2008 年 3 月 のアーカイブ

ヤマガラ

2008 年 3 月 29 日 作成者:安井武史

弊社の庭先には巣箱を設置しています。
この巣箱、例年のように野鳥がすみかとして使ってくれます。
例えば2年前はシジュウカラという鳥がヒナが巣立つまで住んでました。

数メートル先で野鳥の生活の様子を見れるというのはとても興味深いです。
ヒナが巣立つときなんかは仕事の手を止めてみつる工芸全員で見守ります。(笑)

今年はヤマガラが来ました。
imgp1330.jpg

ビビッドな胸のオレンジ色が特徴の野鳥です。スズメより若干小ぶりで警戒心が
とても強いように思います。まだヒナは産まれていないようで今は巣の素材を集めています。

変化があればまたレポートします。お楽しみに!

imgp1348.jpg


蓮布(はすふ)

2008 年 3 月 8 日 作成者:安井武史

みつる工芸では業者様向けの染め加工や生地売りも承っております。
生地を預かってきてお好みの染めを施す染め加工や生地からお選びい
ただく生地売りなどがあります。と、やはりいろんな生地に接する機
会があります。その中でも最近初めて見た生地が蓮布(はすふ)。
蓮の繊維から作る生地です。

image230.jpg

こういっためずらしい素材の生地は往々にして強度に問題があったり
するのですが、この蓮布の場合はすごく丈夫な生地でした。風合いも
上品なつやがあって一見すると絹のようです。

柿渋を3回重ね染めして家紋を染め抜きました。風呂敷にお使いにな
るとか。

image231.jpg