2008 年 7 月 のアーカイブ

ブラウザとメーラーを変えてみた

2008 年 7 月 19 日 作成者:安井武史

パソコンの環境について。最近ブラウザとメーラーを変えてみました

ブラウザは前から使っていたfirefoxの「3」にしてみました。「2」に比べてかなり軽快で使いやすいです。

ついでに、仕事用のメーラーも同社のthunderbirdに変えてみました。今までMicrosoft Entourageを使っていたのですが 迷惑メールフィルタが全然ダメで、毎朝迷惑メールの削除に15分ぐらい費やしていました・・・さらに困った事に大事なメールまで迷惑メール扱いされる始末。 Entourageもうひとつです。
※個人の感想です

その点、thunderbirdはなかなか良いです。学習型迷惑メールフィルタとやらがどんどん賢くなっていきます。 タグ機能もいいです。私の場合「発送待ち」とか「お得意様」など受注ステータスに使っています。

常用ソフトを変えると気分まで新しくなれるのがいいですね。

こちらのページから無料でダウンロードできますよ。
Mozilia Japan


新柄Tシャツ製作中です

2008 年 7 月 16 日 作成者:安井武史

新柄Tシャツ製作中!今回は藍染めの上から柿渋染めを重ねた「藍渋染め」。

近日アップ予定です。お楽しみに。

image360.jpg

Tシャツ一覧のページ

http://www.rakuten.co.jp/kakishibu/709463/ 


水元〜みずもと〜

2008 年 7 月 15 日 作成者:安井武史

水洗いの事です。この工程でのりを落としたり、染着していない色素を流したりします。

みつる工芸では主に工房内の水槽と近くの小川を使います。

image359.jpg

夏の川での水元は冷たくてとても気持ちいいのですが、冬は足もとからすべての体温を奪われていくような感覚です。


柿渋染めのれん〜蓮の花〜(美の壺出演)

2008 年 7 月 12 日 作成者:安井武史

今日は人気商品のピックアップです。
この7月一番人気は「柿渋染めのれん〜蓮の花〜」です。

実は弊社、先日NHKの「美の壺」という番組に出演させてていただきました。そのときにピックアップしていただいたのがこののれん、「柿渋染めのれん〜蓮の花〜」です。

かなり手間をかけたのれんで、柿渋染めの濃淡で下から上にぼかしを入れています。
その上に鉄媒染で蓮の葉を、顔料で蓮の花を入れています。

1714main.jpg


伸子〜しんし〜

2008 年 7 月 11 日 作成者:安井武史

伸子について。

「ノブコ」ではありません。「しんし」と読みます。

img_3385.jpg
この竹製の棒は染色に、着物の洗い張りに、生地の横方向がたるまないように使われます。
端っこに針がついているのですが、まっすぐの針やカギ状になったものなどがあります。また、伸子の長さ、直径、素材など種類はとても豊富です。写真は50cm程度のものですが、中には130cmを超える長さのものも。

端っこに突いた針を反物の「耳」に刺して使います。プラスチック製のものなどありますが、当工房では断然竹製ですね。

img_4742.jpg