お米屋さんののれん

Tweet名古屋のお米屋さんのご依頼でのれんを作っています。 柿渋染めの染め重ねで深い色目を出します。 防染のりで柄を先にマスキングしておいて上から染め重ねます。

自家菜園のにんじん

Tweetウチの畑でとれたにんじんです。歯ごたえがあって、なんといっても味が濃い!にんじんの香りと甘みが口いっぱいに広がります。生でかじっても食べれます。

三千院の万灯会

Tweet京都大原の三千院で14日15日夜、万灯会(まんとうえ)「千年の祈り」が営まれました。 私は三千院境内でお手伝いをしておりました。多くの方が訪れ幻想的な三千院を楽しまれていました。 お手伝いの合間に撮った写真です … Read More

新柄Tシャツ登場  つばめ

Tweetみつる工芸のヘンプTシャツに新柄登場です。 ヘンプコットンTシャツ 柿渋染め鉄媒染 つばめ

ビル

Tweet京都大原のような自然に囲まれていると、「街中」が妙に新鮮だったりします。 (筆者が田舎者という説もあります(笑) コンクリートや鉄もなんともいえない味わいがあるものです。 画像は大阪梅田周辺のビル7階屋上から見 … Read More

一閑張り〜いっかんばり〜

Tweet先日ご紹介した竹かご。和紙を貼って、柿渋を塗り重ねて「一閑張り〜いっかんばり〜」が完成しました。和紙を何重にも張り合わせて柿渋で仕上げます。古来より丈夫な入れ物として利用されてきたとか。 今は調度品的にインテリ … Read More

たけ染め

Tweetたけ染めという染め方があります。はけ目を生かした遊んだ柄で同じ物は2度と出来ない染めです。味わいのある「手」の味が人気です。 

竹かご

Tweet大量の竹かご。一閑張り〜いっかんばり〜に使います。 和紙を何重にも張り合わせて柿渋で仕上げます。古来より丈夫な入れ物として利用されてきたとか。 現代ではプラスチックや樹脂の「タッパー」に役目を取って変わられてい … Read More

1 2