2008 年 8 月 のアーカイブ

お米屋さんののれん

2008 年 8 月 24 日 作成者:安井武史

名古屋のお米屋さんのご依頼でのれんを作っています。
柿渋染めの染め重ねで深い色目を出します。

防染のりで柄を先にマスキングしておいて上から染め重ねます。

1.jpg


自家菜園のにんじん

2008 年 8 月 19 日 作成者:安井武史

ウチの畑でとれたにんじんです。歯ごたえがあって、なんといっても味が濃い!にんじんの香りと甘みが口いっぱいに広がります。生でかじっても食べれます。

imgp2059.jpg


三千院の万灯会

2008 年 8 月 16 日 作成者:安井武史

京都大原の三千院で14日15日夜、万灯会(まんとうえ)「千年の祈り」が営まれました。
私は三千院境内でお手伝いをしておりました。多くの方が訪れ幻想的な三千院を楽しまれていました。

お手伝いの合間に撮った写真です。

imgp2097.jpg


ビル

2008 年 8 月 10 日 作成者:安井武史

京都大原のような自然に囲まれていると、「街中」が妙に新鮮だったりします。
(筆者が田舎者という説もあります(笑)

コンクリートや鉄もなんともいえない味わいがあるものです。

image355.jpg

画像は大阪梅田周辺のビル7階屋上から見上げた様子です。


一閑張り〜いっかんばり〜

2008 年 8 月 8 日 作成者:安井武史

先日ご紹介した竹かご。和紙を貼って、柿渋を塗り重ねて「一閑張り〜いっかんばり〜」が完成しました。和紙を何重にも張り合わせて柿渋で仕上げます。古来より丈夫な入れ物として利用されてきたとか。

imgp2029.jpg

今は調度品的にインテリアでお使いの方が多いようです。
味があっておしゃれでしょ?