2008 年 9 月 のアーカイブ

お気に入りの筆です。

2008 年 9 月 26 日 作成者:安井武史

お気に入りの筆屋さん「玉信堂」さんの筆です。コシがあってとても書きやすいです。
写真は「削用(さくよう)」という小ぶりで先の効いた筆です。

image390.jpg
<a href=”http://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/oharame.html” target=”blank”>
秋の大原女散策キャンペーンご予約受付中!</a>


牙をむく川

2008 年 9 月 21 日 作成者:安井武史

すごい大雨が降りました。バケツをひっくり返したような・・とはこの雨の事を言うようです。
いつも水元で使っている川も今日は違う表情を見せていました。

これがいつもの川
imgp0683.jpg

今日の川
imgp4491.jpg

仕事は詰まっていますが、危険を感じたので今日は近づくのをやめました。


臭木の木

2008 年 9 月 17 日 作成者:安井武史

久しぶりに山を散策する事が出来ました。山に入ると独特の雰囲気に包まれます。説明しにくいのですが、風、匂い、音、気温などすべてひっくるめて「季節感」が押し寄せてくるようです。

今年も臭木の木の実がふくらんできました。わかりにくい写真ですが、この赤い部分の中にある実を使って染色する事が出来ます。臭木(くさぎ)の名前の由来はその名の通り臭いからです。

image399.jpg

とても美しい水色に染まります。


水玉模様

2008 年 9 月 15 日 作成者:安井武史

ただ今水洗い中。
この生地は酒袋地(さかぶくろじ)という生地でとても丈夫な綿100%の生地です。
かばんの生地になります。

imgp2627.jpg


新しい作務衣

2008 年 9 月 13 日 作成者:安井武史

MY作務衣を作りました。これからに季節に合わせて綿100%の土布(土布)という生地でつくりました。
仕立ては私のお気に入りの筒袖8分丈に着丈長い目、ズボンは「もんぺ」型にしました。
ちょっと濃いめの柿渋染め鉄媒染で色の変化をゆっくり楽しむつもりです。

imgp2577.jpg
作務衣はネット販売「未展開品」です。
ご入用の方はお手数ですがお電話にてお問い合わせください。

みつる工芸 工房直通電話
075-744-2059