2008 年 10 月 のアーカイブ

小さな記者さん

2008 年 10 月 19 日 作成者:安井武史

大原小学校の授業の一環で「大原の観光案内マップを作る」という授業があるそうです。小学生自身が取材に回ってマップに仕上げていくとの事。

しかも、完成したマップは駅や観光案内所で一般の方も入手できるという本格的なものです。

みつる工芸も今回のマップに載せて頂けるようで、かわいい記者さんが取材に来てくれました。
柿渋染めの様子や「のり置き」の様子を写真に収めて、インタビューも受けました。

マップが楽しみです。

image407.jpg


柿渋屋の柿

2008 年 10 月 12 日 作成者:安井武史

工房で仕事をしていると、近所のおばあちゃんから甘柿の差し入れをいただきました。
とても甘い柿で、2個分ぐらい食べてしまいました。
おばあちゃん曰く「まだまだあるから勝手にもいで持っていって」との事。ありがたいお話で・・

柿渋はその名の通り「柿」の「渋み」成分であるタンニンを多く含んだ液体です。柿を醗酵させて作るのですが、甘柿より渋柿の方が濃い柿渋ができます。
今回いただいたのは甘柿のほうで、食用としておいしくいただきました。

image392.jpg


あけびが食べごろになっていました。

2008 年 10 月 10 日 作成者:安井武史

先日緑色だった「あけび」を見に行くと、おいしそうな紫色に!これで実が割れて来たら食べごろです。
実が割れたあとすぐに収穫にいかないと、めざとい野鳥に食べられてしまいます。

imgp2671.jpg


キンモクセイの香り

2008 年 10 月 8 日 作成者:安井武史

キンモクセイの季節になりました。
どこからともなく柑橘系のいい香りがただよって来ます。
見た目にもかわいらしい、好きな花です。

imgp2670.jpg


くちなしの実

2008 年 10 月 4 日 作成者:安井武史

みつる工芸で栽培中のクチナシの実です。

image397.jpg

まだちょっと熟成していません。とてもきれいな黄色を染められます。
このくちなしの色素は食品用に使えるほど安全なものです。食品の原材料ラベルで「くちなし」の名を見かける事もしばしば。

ご参考までに、こんな色です。
http://www.rakuten.co.jp/kakishibu/717027/717117/