京都大原の紅葉情報(08/11/20)
with コメントはまだありません

Tweet京都大原はちょうど今が紅葉の見ごろではないでしょうか。今年は例年に比べて紅葉がきれいなように感じます。 写真は京都大原の「隠れ紅葉スポット」、西の谷公園です。寂光院のすぐ近くです。

新作展示会の新作

Tweet秋のみつる工芸の新作展示会「第14回 染遊び展」に向けて着々と新作が出来上がっています。 のれん、Tシャツ、長袖Tシャツはもちろん、長らくほとんど商品展開できていなかったスウェット類の新作も出来ています。 どう … Read More

テレビの取材がありました
with コメントはまだありません

Tweet今日はテレビの取材がありました。自然の中で暮らす人がコンセプトの番組とか。 インタビューに作業風景・・・撮影は長時間に及びました。 それにしてもあの機材の多さはすごいですね。あの「機械もの」のゴツさがかっこ良か … Read More

ミントで染める
with コメントはまだありません

Tweet庭で栽培している(というよりは勝手に生えている)ミントで染める事にしました。 いわゆる「ハーブ染め」の一種です。 刈り取ってる最中からとてもいい香りがします。 収穫物をござの上に置きました。 いつもならこのまま … Read More

ジーンズと反物
with コメントはまだありません

Tweet京都大原は朝から快晴でした。こんな日は日光で定着、発色する柿渋染めにうってつけです。 ジーンズと反物を干しています。

京都大原の紅葉情報(08/11/12)
with コメントはまだありません

Tweet写真は工房の横のもみじです。 一週間前よりやはり紅葉が進んでいます。

矢車(やしゃ)で染める2
with コメントはまだありません

Tweet矢車(やしゃ)が手に入ったので、カシミヤを染めてみました。 カシミヤの生地感、肌触りなどやっぱりすごくいいですね。高級感があって。 この生地の良さを壊さないために今回は常温で染めました。 また、pH(ぺーはー: … Read More

スウェット各種全サイズ販売再開!

Tweet長らくお待たせいたしました! ず〜っと欠品していたスウェット、パーカーなど厚手物が全サイズ揃いました。 もちろん素材はすべてヘンプコットンです。 スェット一覧は以下のバナーからどうぞ。

1 2