2008 年 12 月 のアーカイブ

一閑張りの陳列台

2008 年 12 月 26 日 作成者:安井武史

地元の京漬け物屋さん、志ば久様のご依頼で一閑張りの陳列台を作りました。
今は、柿渋の色もまだまだ未発色ですが、使い込むごとに風格が出てきます。

和紙に柿渋をいろんな濃度で塗り重ねた物をちぎって張り合わせ、さらに上から柿渋を塗って
強度を増します。

image473

和紙ですので破れや擦れなどのユーズド感が出てきますが、そこでもう一度柿渋を塗り重ねて
強度をさらに増す事ができます。

みつる工芸サポート情報のアフターケアの欄をご参照ください。

http://kakishibuzome.com/support/index.html

協力
志ば漬・京のお漬もの処 志ば久様


薪ストーブ

2008 年 12 月 23 日 作成者:安井武史

写真はみつる工芸の工房で活躍中の薪ストーブです。

image466
暖をとったり、お湯を沸かしたり、染料を煮出したり、気分転換に火をながめたり・・・
職人の間で大人気のストーブです。

しかも、焚き口の灰の中では焼き芋を調理中です。
冬は楽しいです(笑)


大原観光保勝会の清掃活動

2008 年 12 月 17 日 作成者:安井武史

大原観光保勝会では年に数回大原の清掃活動を行っています。
この日は会員の皆さん総出で清掃にあたります。

image462.jpg
集合場所の様子

観光の方や地元の方に気持ちよく大原で過ごして頂けるよう、数十人の会員が半日かけてほぼ大原全域を掃除します。

この日、私は国道367号線沿いのさくら並木の周辺を掃除しました。
春には見事な桜を見せてくれるスポットです。お気に入りの場所なので掃除の手にも力が入ります。


メディア出演情報(NHK BS Hi)

2008 年 12 月 16 日 作成者:安井武史

先日取材を受けた番組の放映日が近づいて参りました。
詳細は以下の通りです。

チャンネル     :BShi
放送日     :2008年12月18日(木)
放送時間     :午後9:15~午後9:45(30分)

カエルの手 猫のしっぽ~ベニシアさんの京都・大原 手作りの暮らし

という番組です。
ぜひご覧ください。

※みつる工芸メールニュースを受信されているお客様へ
12月15日配信分のメールニュースの情報が誤っておりました。
ここに訂正してお詫び申し上げます。

誤:NHK総合
正:BShi


ひき粉

2008 年 12 月 13 日 作成者:安井武史

今日は「ひきこ」をもらいに近所の木工屋さんに行きました。
「ひき粉」というのは木材を削ったり切ったりするときに出る木の粉です。

imgp3219.jpg

染色のマスキング作業であるのり置き直後ののりは、当然水分を多く含んでいます。乾くまでに触ったりしたら形がくずれてしまいます。そこで登場するのがこのひき粉です。のりのよけいな水分を吸収してくれると同時に、反物の移動時などにのりがマスキングしたくない部分につくのを防いでくれます。

image131.jpg

このようにして使います。