京都の老舗扇子屋さん、山岡白竹堂に行ってきました

Tweet京都の老舗扇子屋さん、山岡白竹堂に行ってきました。 こちらの扇子屋さんは創業享保3年(1718年)とのこと。聞いただけで身の引き締まるような老舗です。 今回は商談と、店舗用別注のれんを納めさせて頂いたので写真を … Read More

冬の日本海

Tweet久しぶりに休みが取れたので趣味のサーフィンに出かけました。 「こんな季節にサーフィン?」とよく言われますが、違うんです。 私のような日本海によく行く人は冬こそサーフィンなのです。 カットバック 先日は福井県の三 … Read More

amadanaの電卓

Tweetプレゼントで頂いたamadanaの電卓です。上質な雰囲気がとても気に入っています。 柿渋塗りのデスクともとても良く似合います。 こういう和風の物によく似合う電子機器ってなかなかないですよね。 みつる工芸の品も伝 … Read More

冷たい・・・

Tweet出張から帰ってきて久しぶりに水を触りました。 冷たい・・・ 3分で指先は真っ赤になり、爪の裏が痛くなるようなあの感覚です。 冬の水元(みずもと=水洗いの工程)がこんなにも冷たかったとは。 自分の中のスイッチが「 … Read More

柿渋染めのオーダーのれん

Tweetオーダーのれんの染め直しの作業中です。 米から作る「防染のり」で染めたくない部分をマスキングして、その上から染めていきます。 その後、川にさらすとのりが落ちてご覧の通りきれいに仕上がります。 このあとは「整理」 … Read More