2009 年 1 月 のアーカイブ

京都の老舗扇子屋さん、山岡白竹堂に行ってきました

2009 年 1 月 29 日 作成者:安井武史

京都の老舗扇子屋さん、山岡白竹堂に行ってきました。
こちらの扇子屋さんは創業享保3年(1718年)とのこと。聞いただけで身の引き締まるような老舗です。

今回は商談と、店舗用別注のれんを納めさせて頂いたので写真を撮りにおじゃましました。
店舗内を見せて頂いたのですが、それはもう、、美しかったです。
洗練されたインテリアと見やすい陳列、勉強させられる部分は多かったです。

で、店構えがこちら。

imgp3293
正面ののれんを製作させて頂きました。

別注のれんのページ

協力
京都山岡白竹堂 様

イベント情報
21


冬の日本海

2009 年 1 月 28 日 作成者:安井武史

久しぶりに休みが取れたので趣味のサーフィンに出かけました。
「こんな季節にサーフィン?」とよく言われますが、違うんです。
私のような日本海によく行く人は冬こそサーフィンなのです。

imgp3323

カットバック
imgp3329

先日は福井県の三国というところに行きました。
結構天気も悪く、5mmぐらいのヒョウが降ったりしました。
が、波は抜群に良かったです。

リフレッシュ完了!

2/12〜 東急百貨店 吉祥寺店にて催事があります。
お近くの方はぜひいらしてください。

2


amadanaの電卓

2009 年 1 月 19 日 作成者:安井武史

プレゼントで頂いたamadanaの電卓です。上質な雰囲気がとても気に入っています。
柿渋塗りのデスクともとても良く似合います。
こういう和風の物によく似合う電子機器ってなかなかないですよね。

みつる工芸の品も伝統の物を現代の生活様式によく似合う、しかもカッコイイものをめざしています。
なんか通じる物を感じました。

image485


冷たい・・・

2009 年 1 月 18 日 作成者:安井武史

出張から帰ってきて久しぶりに水を触りました。
冷たい・・・
3分で指先は真っ赤になり、爪の裏が痛くなるようなあの感覚です。
冬の水元(みずもと=水洗いの工程)がこんなにも冷たかったとは。

自分の中のスイッチが「販売」→「染色」に切り替わった瞬間でした。

image484
今日の川。雪解け水で水量は豊富でした。


柿渋染めのオーダーのれん

2009 年 1 月 6 日 作成者:安井武史

オーダーのれんの染め直しの作業中です。

image476

米から作る「防染のり」で染めたくない部分をマスキングして、その上から染めていきます。
その後、川にさらすとのりが落ちてご覧の通りきれいに仕上がります。

image481

このあとは「整理」→「縫製」で完成となります。

協力
京都山岡白竹堂 様