2009 年 3 月 のアーカイブ

メディアに掲載されました

2009 年 3 月 26 日 作成者:安井武史

メディアにみつる工芸が掲載されました。
e6b885e99fbb

今回載せて頂いたのは、

皇風煎茶禮式の同門誌「清韻」という季刊誌です。
ざっと目を通させて頂いたのですが、茶道の本のようですね。
点前講座や、茶器の解説があったり、お茶と無縁の私ですが、楽しんで読めました。

4ページにわたって特集を組んでくれました。
結構な御点前で。


さくらんぼの木が満開!

2009 年 3 月 24 日 作成者:安井武史

庭先のサクランボの木が満開になりました!
この木はよく「さくら」と言われるソメイヨシノとはちょっと違います。

imgp3442

何が違うか問われるとちょっと困るのですが(笑)、開花時期は全然違いますよね。
あと、花の固まり方もこっちのほうがスカスカのような気がします。

imgp3441

桜は「木の皮」の部分が染色に使えます。花の咲く直前に皮や小枝を採れば
いい色に染まるそうです。

が、僕は未経験です。

いくら染色好きでも、街路樹や公園の桜で試したりしないでくださいね。(笑)


わさびの花

2009 年 3 月 15 日 作成者:安井武史

近所のみぞ川にかわいい花が咲いていました。

image516

実はわさびの花なんです。

天ぷらにしたら美味しいらしいです。
一度試してみたいですね。


西の果て

2009 年 3 月 12 日 作成者:安井武史

今日は商談で松尾大社の近くの業者さんに行ってきました。
四条通の西のドン突きで、まさに京都盆地の西の果てと言えます。

なかなかこっちのほうに来る機会も少ないので、せっかくなので「嵐山」周辺を散策してきました。

image515

観光客の方は若い方が多いような印象を受けました。通好みの「大原」に対して、いかにも観光地らしい観光地と言ったところでしょうか。あくまで一個人の感想ですが・・・

仕事の合間に観光を楽しんできました(笑)


POPをリニューアル!

2009 年 3 月 10 日 作成者:安井武史

POPを2年ぶりに作り直しました。
POPとは、商品と一緒に陳列したりするあの「ミニ看板」みたいなやつの事です。
よく「SALE!」とか、もしくはじっくり説明文が書いてあるやつを見かけます。

今回作ったのはこちらです。
image494

家庭用プリンタで作ったにしては、良い出来かなと・・・

POPに引き続き

みつる工芸 楽天市場支店もリニューアル作業を開始しました。
一気に「チェンジ!」ではなく徐々に直していきます。
まずはナビゲーションから。ぜひご覧ください。