2009 年 4 月 のアーカイブ

山吹の花

2009 年 4 月 29 日 作成者:安井武史

山吹の花が満開です。
新緑の中にひときわ目をひく「山吹色」、とてもいい色ですね。

sbca0050


生平を染める

2009 年 4 月 28 日 作成者:安井武史

染め加工のご依頼を頂きました。
みつる工芸の売上の中でもかなり上位の位置をしめる「反物(たんもの)納め」。
納めた後どんな姿になるのかいつも楽しみにしています。
完成品を見せて頂いたりする機会があると、とても楽しいものです。

具体的にはバッグや、財布などから、風呂敷、作務衣(さむえ)、着物や帯に姿を変える生地も多数です。

sbca0045

こんな生地見本がとどいて・・・・
完成はこんな感じです。

sbca0046

この後、「巾だし」と「整理」の工程をへてお客様の手元に。

ちょっと宣伝を失礼します。
みつる工芸の「反物売り」は12Mからの小ロットで承っております。
生地は持ち込みでもこちらでご用意するプランもございます。
お気軽にどうぞ


ビーチコーミング

2009 年 4 月 25 日 作成者:安井武史

いつも利用している波情報サイトのサービスでこんな小冊子が送られてきました。

全国のサーフポイントが網羅された参考書のような内容の本です。たいへん重宝します。

海いきたいなあ

img46f70c94zik4zj


dinosの通販

2009 年 4 月 15 日 作成者:安井武史

dinosさんの通販誌「good life collection」という媒体にみつる工芸が紹介されました。
image550

日傘とスカーフが載っています。ぜひご覧ください。

ただいま、日傘をご注文のお客様には長い目の納期を頂いております。
なにぶん手染めで手づくりの傘ですのでちょっとお時間かかっちゃいます。
ゴメンナサイ

ご入用のかたはお早めに


京都バスの17系統について

2009 年 4 月 13 日 作成者:安井武史

「京都バス17系統大原行き」

京都駅を出て四条烏丸、三条京阪、出町柳から大原終点まで京都市内を南北に縦断する形の路線です。
観光だけでなく、京都大原の地元住民の交通手段として利用され続けています。

今日ひさしぶりに乗ってみて発見しました。
川端通がとてもきれいでした。私のような花見に行く時間が取れない人にとっては大満足のドライブでした。
三条京阪〜修学院のやく5kmがあっという間でした。(道は混んでいましたが・・)
この土日は京都は大混雑でしたね。

image548
JR京都伊勢丹から京都タワーを撮影

詳しくは京都バスのページをご参照ください。