福岡天神岩田屋

Tweetデパート催事の「日本の職人展」で福岡天神岩田屋にきています。 天神はなんだか雰囲気が好きな町です。 出張で楽しみなのはやっぱりご飯! ラーメンに海鮮、もつ鍋・・・ こっちの醤油はなんだか甘いです。 写真は昨日食 … Read More

おくどさん稼働中

Tweet2〜3日前のことですが、地元の役回りで「ちまき」を作ることになりました。 「ちまき」とはご存知、細長いだんごを笹の葉に包んだあれです。僕は大好物です。 京都大原式のちまき作りはご近所総出で行います。なにせ総数が … Read More

百貨店催事情報(岩田屋)

Tweet百貨店催事情報です。 九州福岡はこれで仕事では2度目。プライベートも会わせると5回目。 天神はなんだか雰囲気が好きな町です。 福岡と言えば(僕の中では)ラーメン! 屋台に足を伸ばして・・・「替え玉」をして・・・ … Read More

柿渋染め日和

Tweet今日は快晴で気持ちがいいですね。 日光で発色する柿渋染めにも今日のような天気はとてもいいです。 柿渋染めは日光を浴びると色目も濃くなりますし、堅牢度(洗濯時などの色の強さ)もアップします。 紫外線が柿タンニンの … Read More