柿渋染めの作務衣

Tweet以前にお買い上げ頂いていた「作務衣」(さむえ)の染め重ね加工をしました。 持ち主のお客様は職人さんです。仕事中にご愛用頂いているとか。 柿渋染めの楽しみはやっぱり染め重ねです。 使い込んで使い込んでちょっと痛ん … Read More

柿渋染めの帯

Tweet呉服屋さんのご注文で柿渋染めの帯を染めました。 この帯の最大の特徴はなんといっても素材です。 「紙布(しふ)」といいます。 文字の通り紙をコヨリのようにねじって織った物です。 糸をねじって強度を増す技法を「ねん … Read More

桜島をみてきました

Tweetただいま鹿児島県の「ギャラリーDo-Ma」にて個展「みつる工芸の柿渋染め展」を開催中です。 こちらのギャラリーはご夫婦で営業されているのですが、そのご夫婦のご好意で桜島が見えるスポットに連れて行っていただきまし … Read More

ギャラリーで展示会

Tweet初めて利用しました。中部国際空港。 名古屋での「職人展」終了後、その足で鹿児島へ。 ただいまギャラリーで展示会を開催中です。 こちらのギャラリーは古民家(築100年だそうです!)をリフォームしたスペースに ゆっ … Read More

名鉄百貨店 日本の職人技まつり

Tweet 8月18日まで名鉄百貨店本店にて日本の職人技まつりを開催中です。 みつる工芸も出展しています。 名鉄の車内吊り広告でバッチリ宣伝していました。