2009 年 12 月 のアーカイブ

好調大根。

2009 年 12 月 26 日 作成者:瀧本昌平

うちの畑の大根が好調でございます!まさに大きな根っこに成長しました。

毎日少しずつ大収穫してます(笑)

好調大根

好調大根

おでん、ゆず味噌大根、漬物、葉じゃこ炒め 等々

食卓をかなり充実させてくれています!さらに味も美しいのです。最高です。

「たくましく育て」と祈って種を蒔いてから数ヶ月、立派な野菜に育ってくれました。ありがとう大根。


大原初雪

2009 年 12 月 19 日 作成者:瀧本昌平

大原に初雪です。

もうそろそろだろなーと思っていたら朝、積もってました。山に本格的な冬の寒さがやってきました。

果たして今年は生きて越えられるか。。。

大原の初雪


家紋「雪輪に花菱」(ゆきわにはなびし)

2009 年 12 月 18 日 作成者:安井武史

別注のれん(お店の店先にかかっている屋号入りのオーダーメイドのれんのことです)のご注文で特に多いのが家紋の染め抜き。

オーソドックスな物から見たこともない家紋など様々です。
今回は「雪輪に花菱」(ゆきわにはなびし)という家紋です。

SBCA0003
花菱は紋の真ん中の菱形の花の部分で、雪輪はその周りを囲っている部分です。

紅柄染めの地色にぱっと目をひく家紋と屋号。
いい暖簾に仕上がりそうです。


極寒川流し

2009 年 12 月 11 日 作成者:瀧本昌平

染めの行程の中で重要な、水洗い。

うちでは近くの小川にて布を洗います。言うまでもなく冬の山水は氷水のように冷たいです。

名付けて「極寒川流し」。足を滑らせて転けたときにゃ、高熱の風邪間違いなし。流れがキツ過ぎるときにゃ、布は流され滝つぼへ。

極寒川流し

極寒川流し

自然の中にある過酷な行程を乗り越えてはじめて、良いものがひとつひとつ出来上がっていきます。

それだけにひとつひとつに思い入れがあるのです。


世界遺産 広島平和記念碑

2009 年 12 月 10 日 作成者:安井武史

小学校のとき「はだしのゲン」という漫画にハマってました。終戦直前〜終戦後の広島の少年を描いたお話で、小学生ながら「知らない世界」の話と独特の画風に夢中になっていました。
そして当時からの念願だった原爆ドームを昨日見てきました。

SBCA0009

この建物は「負の世界遺産」と呼ばれているそうです。
20年来の念願が叶ったという個人的な事情も相まって感慨深い物がありました。

広島には仕事で来ているのですが、こちらもまずまずの盛況ぶりです。
お近くの方はぜひいらしてください。

みつる工芸のイベント情報

話は変わってみつる工芸の暖簾(のれん)が楽天ランキングにランクイン中!しかも全国2位!
初の快挙です。