2010 年 1 月 のアーカイブ

晩飯の食材調達作戦!

2010 年 1 月 28 日 作成者:瀧本昌平

晩ご飯の食材を探しに、裏山へ。

獣道を抜けてゆき、、、すると

獲物発見!それは小川の中の土の島に群れていました!

捕獲作戦を立てて、川の中へソロッと入ってゆき、、、捕獲!

フキノトウ

フキノトウ

大収穫です。今年の冬は暖冬だから、早くもたくさんのフキノトウが生えていました。

今晩のおかずです。自生のフキノトウ、天ぷら、フキ味噌にして食べます。天然のほろ苦さがたまらなく美味で食欲増進効果あり!

またフキの花茎(フキノトウ)と葉は薬用にも使われていて、煎じて飲むと、せき止めや痰を切り、解熱作用もありかぜの初期には効果があるようです。

次回の裏山食材調達作戦もお楽しみに!


刷毛にも性格あるのです。

2010 年 1 月 22 日 作成者:瀧本昌平

みつる工芸では主に引染めという技法で染色しています。

それに使う刷毛です。染色用刷毛

代々使われてきて、その役割を終えた年季の入った刷毛から、新参モノ、現役バリバリの刷毛まで。

その刷毛それぞれの個性があります。毛並み、持ち具合、染料の含み具合など、それぞれの個性を掴む事が染色の技術につながってきます。

刷毛の個性を見極めるのは、子供の個性を見つける事よりも難しい。


朝日放送の「ココイロ」という番組の取材を受けました。

2010 年 1 月 18 日 作成者:安井武史

朝日放送の「ココイロ」という番組の取材を受けました。
夜の7時56分〜8時までという短い番組です。

撮影クルーの方も皆さん気さくで楽しく撮影は進行しました。


寒い

2010 年 1 月 14 日 作成者:瀧本昌平
………

………

あ〜。。。

寒い

寒い


牡蠣殻石灰

2010 年 1 月 6 日 作成者:瀧本昌平

中身を食した後の牡蠣の殻を捨てるのはもったいない。

細かく砕いた牡蠣殻石灰は、畑の肥料として利用できます。

細かく砕く

細かく砕く

牡蠣の殻は、有機石灰(主成分は炭酸カルシウム)なので、酸性土壌を中和し、土壌中の有効微生物の活性化を促進します。さらに石灰分だけでなく、豊富なミネラルを補給し、作物根の分岐発達を促進します。
天然有機石灰であるため、環境にもやさしく、多量施用でも過剰障害をおこしにくいという非常に良質な肥料になるのです。

早速、収穫が終わって休耕中の畝にすき込みました。春に向けての土作りになりました。