徳島そごう「日本の職人展」出展いたします。

Tweet3/30(火)〜4/7(水)徳島そごうへ出来たてホヤホヤの新作持って行きますので、お近くの方はぜひいらして下さい。 徳島そごう「日本の職人展」

春の色が染め上がっております!

Tweetぽかぽか小春日和。気持ちよい大原へ、お散歩がてらいらっしゃいませ。 みつる工芸では続々と鮮やかな「春の色」が染め上がっております。

人生、罠には気をつけましょう。

Tweetうちの工場には、山水を引いています。 たまに上流に作った元栓パイプに泥や砂利が詰まって、工場への水の供給が悪くなるので、本日はその元栓の掃除をするため裏山を登ってました。トトロが出てきそうな森林の中の獣道を進ん … Read More

柿渋染めは使い込むとこうなります。(柿渋染の色の経年変化について)

Tweet柿渋染めは使い込むと色目が変わります。味が深く、色が濃くなります。 この経年変化がすごくわかりやすい写真が撮れたのでご紹介します。 画像右寄りが染めたての柿渋染め。左が5年使用した柿渋染め。 もちろん使い方や保 … Read More

春の息吹き感じます。

Tweet大原にも梅の花が咲き始めました。 春の息吹きを感じる今日この頃、みつる工芸webショップにも春の新作が続々と登場しております。 近々、今春いちおしのカワイイ「ウメもの」がUPされますので乞うご期待!

大原女の写真の選定作業

Tweet私の地元の観光団体、大原観光保勝会の仕事で、写真家の方のところに行きました。 今日は年に数回ある、大原女の写真の選定作業です。 膨大なライブラリから媒体に使う数枚を選びます。 この大原女の衣装、モデルさんだけが … Read More

おてんと様ありがとう!

Tweet願ってみるものです。 最近は雨続きだったので、昨日おてんと様に「どうか顔を覗かせて下さい」とお願いしました。 すると、、、 顔を覗かせるどころか、裸になってさらけ出してくれました! 柿渋染めは日光発色なので、お … Read More

日本最古級の観覧車が京都にあった

Tweet先日、アニマル柄のお手本を探しに京都市動物園に行きました。 アニマル柄のお手本はアニマルを見るに限るでしょう。(笑) いろいろ収穫はありましたが、なぜか一番印象に残ったのが観覧車です。 京都市動物園にある観覧車 … Read More

1 2