2010 年 10 月 のアーカイブ

秋の実りを染料化したものまとめ

2010 年 10 月 13 日 作成者:安井武史

実りの秋ですね。染料もこの時期に採取するのが一番楽しいです。
以下まとめてみました。

背高泡立草(セイタカアワダチソウ)。
これは毎年採取します。黄色系もいいけど深い緑が出せるので重宝してます。

栗のイガイガ。これもいい染料です。必要なのは普通は捨ててしまうイガイガの部分なので気軽に「ちょうだい」と言えます(笑)

この粉はオリーブの葉っぱです。こちらはお客様からいただきました。
ありがとうございました。おそらくフラボノール系の色素だと思います。
きれいなオリーブ色が出ます。

あけび。ツルと葉っぱを使いました。こちらは初の試みですが、なかなか濃い液がとれました。実験中。

田んぼのあぜ道で採取していると近所のおじさんがくれました。丹波の豆。これは染めずに食べました(笑)


オーダーのれんが人気です

2010 年 10 月 11 日 作成者:安井武史

暖簾のサイズを自由にオーダーしたり、家紋や屋号なんかの好きな文字を入れたり・・・
オーダーのれん(別注のれん)が人気です。

お店のオーナさんはもちろん、建築事務所や最近では一般家庭に飾るのれんも「こだわってオーダーで」というお客様も多いです。

さて、みつる工芸公式サイトはリニューアルしました。
さらに別注事例に5件追加。

京都 大原の里 様
京都 味噌庵 様
京都 アートショップ&スペース 仁 様
京都 五辻の昆布本店 様
京都 五辻の昆布金閣寺店 様
京都 野むら山荘 様

ご協力ありがとうございました。

別注のれん:別注事例:麻と柿渋染め・草木染めのみつる工芸.


貴船 喜らく様の暖簾(のれん)

2010 年 10 月 9 日 作成者:安井武史

仕事で貴船に行きました。
貴船というと「夏」のイメージが僕は強いのですが、初秋の貴船もなかなか良かったです。

この高架、鞍馬・貴船方面にきたなあと実感します。
ハイカーが多い地域ですね。


貴船神社の石段。

この目の前の 料理旅館 貴船 喜らく様が今回の目的地です。
夏用のれんから秋用のれんの架け替え・納品におじゃましました。

堅牢度の強い紅柄のれんは今後数年にわたって活躍することと思います。

全館お任せ頂いております。

協力:
料理旅館 貴船 喜らく


収穫中のハプニング!

2010 年 10 月 7 日 作成者:瀧本昌平

本日、良い染料になる野草、セイタカアワダチソウを近くの畦道に大人二人、子供一人、犬一匹で収穫に行きました。

セイタカアワダチソウはキク科の多年草で空き地、道端、土手、河川敷などに多く生えている黄色い花が咲く植物です。黄色系の色を染めるのに適しています。

そこら中に足るほど生えているので、私たちにとっちゃうれしいものです。

必要な分だけせっせと刈り取っていました。

そうしていると、、、!!!

!!!

「たすけて〜!!!」

愛犬cocoが脇の用水路にはまって抜け出せなくなっていました!

犬のへっぴり腰。

ちょっとがんばったら上がれそうな高さだったのですが、おケツが重過ぎたのか、、、

その後無事、救出には成功いたしました。

少し情けないけど愛くるしいハプニングでしたー。


初めてのお芋掘り

2010 年 10 月 6 日 作成者:安井武史

先日三歳の娘を引き連れて私の実家の畑にお芋ほりに行って参りました。

思っていたよりもおじいちゃん(私の父)ががんばっていたようで

こんなに大きいお芋さんが30個位取れました。

娘もうれしかったようで終止ごきげんにスコップ片手に

掘りまくってました。(笑)

お芋は取ってからしばらく置いておいたほうが甘みが出るらしく

食べごろになるのをしばらくまっております。