2012 年 8 月 のアーカイブ

味噌庵様の日よけを染め直し

2012 年 8 月 14 日 作成者:安井武史

毎年恒例となりました。みつる工芸本店の近くのお味噌の専門店「味噌庵様」。
秋冬用の日よけと春夏用の日よけを制作させていただきました。

毎年、日よけの衣替えの季節にメンテナンスをさせていただいているのですが、この使い込んでから柿渋をぬりかさねた色がとてもいい!

使い込まなければこの味は出ません。

 

まだまだ数年お使いいただけるかと。。

みつる工芸ののれん、日よけは無料メンテナンス。生地がボロボロになってしまうまで使い込んでください(笑)

話は変わって、MacBook Air 買っちゃいました♪
前のPCが4〜5年使ってたので。
出張の多いぼくにはいい選択だったかと。薄くて軽い♪


鹿児島に工房見学に行きました

2012 年 8 月 2 日 作成者:安井武史

またまた屋久杉ネタです。最近ハマってます。
先日熊本出張のおりにちょっと足を延ばして鹿児島まで行きました。
目的はひとつ。こちらの工房にお邪魔してきました。

20120802-004901.jpg

九州銘木さん。以前にもこの日記に書きましたがこちらは屋久杉を使った工芸品を展開されてます。
普段どうしても繊維関係の工房にお邪魔することが多い僕は木材の加工をじっくり近くで見る機会はなかなかありません。おのずとワクワクしながら門をくぐると、まず度肝を抜かれたのが

20120802-005239.jpg

屋久杉の原木です。屋久杉は伐採などできないので、むかし倒れたものや、台風で倒れたものが競りにかけられるそうです。希少価値が高いのもうなずけます。

その横には材料を乾燥させる場所がありました。

20120802-005547.jpg

製材してすぐ使うわけではなく、じっくり乾燥させるそうです。

でその奥に作業場があり、様々な工作機械を手際よく操作する職人さんたちが。

20120802-005833.jpg

20120802-005852.jpg

20120802-005947.jpg

仕上げはやっぱり職人の手作業

20120802-010020.jpg

当社の「柿渋大原」ロゴを試し彫り

20120802-010247.jpg

こんな感じで、駆け足でしたがかなり充実したお話ができました。やっぱり工房に足を運ぶのはものを作る上で大事だと感じました。扱っているものは違っても作品に対する姿勢とか、かなり刺激になります!

九州銘木の皆さん。そして穂原専務。ありがとうございました!

20120802-010548.jpg

みつる工芸 安井武史