2013 年 6 月 のアーカイブ

オブリビオン

2013 年 6 月 15 日 作成者:新實飛雄

横須賀に出張中の新實です。

SF大好きの飛雄にはもってこいの映画が
公開されたので早速見に行ってきました。

そう、あのトム・クルーズ(以下トム)主演のSF大作
オブリビオンです。

20130615-185134.jpg

監督はトロンレガシーのジョセフ・コンスキー。

時代は2077年、エイリアンの攻撃で壊滅的なダメージを
受けた地球を監視しているトム演じるジャックの物語。

まー、SF映画なのでこれと言って深いストリートではないですが、
やはり見所はグラフィック!!

オープニングから始まるCGを使っての地球終焉の演出は
破壊からの静けさと地球の壮大感が凄く、
ジャックが監視に使うパトロール機バブルシップは超クール。

ジャックの監視基地なんかは地上1000上空に建設され、
なんと!下まで丸見えのプール付き!
何処かの国のホテルの上に船乗ってますよ〜〜なんて
目じゃないくらいセレブ間ただよってます。
(まっ、全部CGですけどね、、、。)

僕の好きな俳優の一人、モーガン・フリーマンも
ジャックの運命を左右する役で出てきますが、
アングラでファンキーな登場シーンは笑えます^o^

近未来のSFが好きの方は是非見に行って下さい。

さて、今、僕が見に行きたい映画は
プロダクションIG製作の攻殻機動隊ARISE
ディカプリオ主演、華麗なるギャッツビー
ブラピ主演、WORD WAR Z

攻殻とギャッツビーはハシゴの予定です。

それでは、横須賀さいか屋から、、、

映画って本当にいいもんですね〜〜。


バジル栽培

2013 年 6 月 13 日 作成者:安井加奈

こんにちは〜みつる工芸安井加奈です。

今日はとっても暑くて暑くて、、、大原でも暑い。。夏が怖いですね。。
工場は地獄です(ーー;)

で、バジルの種を植えました^ ^
もう小さな芽が出てきてます(*^^*)すごいすごい!
私はジェノベーゼソースが好きなので、いっぱい収穫したら、いーっぱいジェノベーゼソース作るんです。
オリーブオイルにニンニク、松の実、パルメザンチーズ、くるみ、、、。

パスタに、トマトに、モッツアレラww

楽しみです〜又アップしますので、お楽しみに〜(^O^)

20130613-130523.jpg


麻の勉強に奈良県へ

2013 年 6 月 5 日 作成者:安井武史

ちょっと前の話です。
「麻と柿渋染の専門店」のみつる工芸の一員としては、もっと麻のことを知っとかないといけないということで、奈良県へ行ってきました。

奈良は古来より麻の産地で有名な土地です。なかでも奈良晒(ならざらし)はとっても有名で高級な麻です。

今回はお世話になってる麻の専門店におじゃましていろいろ教えていただきました。
まずは麻の糸の原料「精麻(せいま)」がおでむかえw

20130605-113235.jpg

20130605-113509.jpg

ここからさらに細かく裂いて糸にします。この精麻は福島県の昭和村産だとか。

20130605-113953.jpg

20130605-114731.jpg

原麻から麻糸を作る行程を苧績み(おうみ)といい、アクを抜いたり、乾燥させたり、裂いたりさまざまな行程が手作業で行われてきたのです。
糸を作ってから次は織りの行程です。。高級になるわけです。

あ。ちなみに麻生地はここから手に入れられますよ♪
麻生地販売のページ-みつる工芸