2014 年 2 月 のアーカイブ

初めてのお味噌作り 2014年2月

2014 年 2 月 22 日 作成者:安井加奈

今年は、みそづくりに挑戦しました!
毎日使うお味噌なので、子供や家族の為に添加物のない安全なお味噌がいいなあと思いますよね^_^
昨年、姉が作ってくれたお味噌がとっても美味しかったので、教えてもらって作ってみましたよ(≧∇≦)

もちろん大豆は無農薬〜
大豆をじっくり時間をかけて、やわらかーく炊きます。
それをすり潰す!

20140222-133309.jpg

クルクル回していると、出てくる出てくる(笑)
去年は、マッシャーで潰していたそうですが、今年からこのマシーン投入!とっても便利です^ ^

20140222-133556.jpg

次は、麹と塩をまぜまぜ〜(*^^*)
麹を触っているとお手手すべすべです☻お酒を作っている職人さんは、毎日麹を触るので、手が美白されていてとっても綺麗なんだそうです^ ^羨ましい〜
さてさて、しっとりとしてくるまで、混ぜます。混ぜます。

20140222-134045.jpg

そこへ、大豆を投入!しっかり混ぜ続けます!どんどん混ぜます。
いよいよ大詰め‼︎

20140222-225202.jpg

テニスボールくらいに丸めて投げつけます!いわゆる味噌玉ってやつですね。
こうすると空気が抜けるんだそうです。あとは、空気を抜く感じで詰めて行きます。

20140222-225622.jpg
最後は、酒粕で蓋をします。こうすると表面にカビがはえるのを抑えてくれます。
あとは、冷暗所で夏を越してもらいま〜す(≧∇≦)

楽しみだなあ(*^◯^*)
美味しいお味噌ができますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20140222-231121.jpg


「ギフトショー2014春」見に行ってきましたよ

2014 年 2 月 9 日 作成者:安井武史

関東は記録的な大雪みたいですね。京都の方は雨と雪のあいだのような物が降っています。

東京出張の多い筆者ですが、新幹線で移動するときはなかなか東京駅を利用することがなく品川駅の方がだんぜん利用します。ですので、東京駅はとても新鮮で何となく観光気分にひたれる駅なのです。

周りには、

高層ビル群があったり

IMG_6230

 

丸の内側はおしゃれなたたずまいですし、

IMG_6234

他にも皇居や日本橋も徒歩圏内ですし、仕事ではなくプライベートでゆっくり行きたいと思いました。はとバスとかものってみたいですしね〜。

で、本当の目的は東京駅ではなくて国際展示場なのです。

ギフトショー2014に行ってきました。

IMG_6250この展示会には毎年足を運んでいます。

出展者としてではなく、資材や染め下反物の買い付けとかの目的で行きます。当然なのですが、館内は撮影禁止でしたので外の写真しかないです。。今年も楽しい発見がありましたので今後の商品開発につなげていきたいと考えています。

みつる工芸 安井 武史