2014 年 11 月 のアーカイブ

みつる工芸の展示会「染遊び展」レポート

2014 年 11 月 29 日 作成者:安井武史

みつる工芸の自社展示会、「第18回 染遊び」展を先日行いました。
この展示会は今回で18回を迎えます。例年開催してたのですが、昨年、一昨年と開催に至らず、3年ぶりの開催となりました。元々の原型はBtoB向けの意向が強い展示会ですが、もちろん小売や観光の方もお気軽にご覧頂ける会です。

IMG_8219

会期は4日間。おかげさまで毎日盛況に終わりました。

今回特記すべきは、染め体験を開催したことです。これを足がかりに観光向けの体験なんかも企画できればいいなあなんて考えています。

IMG_8203IMG_8213IMG_8214

各種新柄も多数登場!順次オンラインにも追加していきます!


ペンキ塗り

2014 年 11 月 18 日 作成者:新實飛雄

みつる工芸の新實です。

京都大原もだいぶ寒くなりました。

夜は氷点下になったり、、、
霜が降りたり、、、
氷柱ができたり、、、
朝起きるのが辛かったり、、、

新實家の冬支度の一つ、蒔き作りは順調に終え、
安心して寒さを乗り越える準備はできてますが、

IMG_0331.JPG
※ワンシーズンでこれ×4ぐらいの蒔きが必要です

家の階段やデッキ壁にペンキを塗らないと冬の雪と
雨で腐食が進み朽ち果ててしまいます。

とゆうわけで今日はペンキ塗りです。

IMG_0325.JPG
使用塗料、カクマサ、日本刀とか醤油みたいな名前ですね。

IMG_0328.JPG
メインの階段が無残な姿です、、、
コンスタントに塗っていれば写真の様にはなりません。

IMG_0327.JPG
デッキの階段はシロアリにもやられているようです、、、
もちろんカクマサはシロアリ防ぎにもなります。

雨も降ってきたのでそろそろ終わろうかなっと思っていると
隣のおっちゃんがペンキ塗りのご褒美や〜ってカブとレタスとネギ
を頂きました。

IMG_0330.JPG

来週も野菜の為にペンキ塗り頑張るぞーーー!!!

11月22日〜11月25日に展示会を行います。
工房ではアウトレットセールや染め体験もしています。
秋の大原に紅葉と観光と合わせて是非起こし下さい。

IMG_0333.PNG