2015 年 7 月 のアーカイブ

媒染

2015 年 7 月 31 日 作成者:横山大智

こんにちは!横山です。

先日、工場周りの草取りを行いました。

梅雨も明けて、夏「真っ盛り」
雑草たちも、伸び「真っ盛り」

ということで

image

山のように積もりました。
ここまでになるとは…

さて、
先日僕が行った媒染について
少し紹介しようと思います。

媒染というと、
先日新柄として登場した
鉄に葉」や「蓮池」のように

みつる工芸では
鉄の媒染液を使った
「鉄媒染」をよく行っています。

image

柿渋に浸けたTシャツを
鉄の媒染液に浸けると、

image

このように
黒ずんだ色に変化します。

今回僕が行ったのは
この鉄媒染ではなく、

チタンの媒染液を使った
「チタン媒染」です。

image

まず生地に柿渋を塗る。
これにチタンの媒染液を塗ると

image

このように、
少し黄色っぽくなります。

黄色でもなく、オレンジでもなく、
「からし色」。

image

生地は違いますが
この向日葵Tシャツの写真の色が一番
実際の色に近いので載せてみました。

このなんとも言えない渋い色合いが
とても気に入っています!

同じ柿渋のベースでも
使う媒染液によってここまで
色の違いが出るのが
媒染の面白いところですね。

image

今日も夏が盛ってます!
皆さんも熱中症には
くれぐれもご注意を!

それでは。


藍さん

2015 年 7 月 1 日 作成者:西朋弥

こんにちは。

西です。

皆さんいかがお過ごしですか?

大原では、今朝方大雨でした。

そんな中、今年植えた藍さんはゆっくりそだってます。植える時期が遅かったので、まだ小さいです。

秋には藍の葉っぱでお染をしましょうかね。秋のたのしみがまた一つ増えました。

お染めした作品は、ブログにアップしますね!

では。