2015 年 9 月 のアーカイブ

稲刈

2015 年 9 月 20 日 作成者:西朋弥

こんにちは、西です。

先日、稲刈りをしに石川県の実家に帰ってきました。

きれいな黄金色の稲にうっとりする間もなく、今年からコンバインの運転デビューをすることになり、てんやわんやで大変でした。

コンバイン、、、とにかく大きい5畳刈りです。

稲には農薬を使っていないので、カエルやらむしやら、いろんな生き物が住んでいて、それを狙うサギやカラスが稲刈りの様子を見ていました。

農業にはいろんな生き物が関わっていて面白いですね。

あらためて、自然と向き合う仕事だなぁと思いました。

新米を食べるのが楽しみです。

では。 

    

 


引き続き柿渋作り

2015 年 9 月 5 日 作成者:新實飛雄

前回はへたを取ったところで終わりましたが、

引き続き柿渋作りを進めていきま〜す。  

 
へたを取り終えた柿はミキサーで細かく砕きます。

  
こんな感じでどんどん砕いていきますが。

  
どんどん柿渋のタンニンも発色していきます。

  
この状態で一週間ほど放置します。

あとは絞って液だけを4年ほどねかして柿渋染料の完成です。
引き続き報告しますのでお楽しみに。