2015 年 11 月 のアーカイブ

展示会

2015 年 11 月 21 日 作成者:新實飛雄

秋も深まって〜

 紅葉も散り始めました〜

 
さて、21日〜24日の期間、染め遊び展示会が始まります。

新作の展示も沢山あります。

 

   
 作成中の暖簾です。

  
他にもカバンやTシャツなど色々と展示しているので

大原の秋とセットで見に来てくださいね。

  

お待ちしています。


大原女まつり時代行列

2015 年 11 月 1 日 作成者:安井武史

先日、昨日ですかね、大原女まつりの時代行列がありました。
私の地元大原は大原女(おはらめ)というもとが伝わっています。これは、古来大原の女性が燃料の蒔などを京都市内に行商に行ってた、その行商人のことなのです。その時の仕事着が独特のもので、行商の文化が途絶えた今も、装束が伝わっているのです。
大原観光保勝会ではこの装束を今の世に、後の世に伝えるため活動を行っておられます。
    

     

年2回、時代とともに変わっていった大原女装束の移り変わりを行列でわかりやすく紹介する行事なのです。

  
子どもたちの列と、大原観光保勝会の早川さんです。早川さんは行列だから大原女装束を着てるのではなく、普段からお召しです。大原の仲間内ではは敬意を込めて現代唯一の大原女と呼んでいます。

  
江戸時代の装束です。実は私もこの旗持ち役で参列したこともあります。大原観光のシーズン真っ只中です。大原女まつりについて詳しくは大原観光保勝会のページをご覧ください。

京都 大原観光保勝会
さて、みつる工芸では秋季限定ショップを京都大原にて開店いたします。大原観光の折にはお立ち寄りいただければ幸いです。