2016 年 2 月 のアーカイブ

つれづれに

2016 年 2 月 27 日 作成者:西朋弥

こんにちは

西です!

先日、京都国立近代美術館にて開催されている志村ふくみ先生の「母衣への回帰」を見に行きました。なんと、社長が連れて行ってくれたのです!この日は先発隊4名で行きました。

感想は語り尽くせないくらいいっぱいあります。

なによりも、植物たちの色があまりにも綺麗で、色無地の着物たちも展示してあり、先染めの糸を織りあげるからこその奥行きが、色無地の着物とは思えないくらい深みがあって感動しました。後染めですと仕立てた生地を染めるので、色を統一できますが織の場合は先に糸をお染めする分、糸それぞれに表情が出て、織るに従って表現される色がなんとも言葉に表現できないくらい深みが増します。

先生の植物に対しての敬意が作品にもちりばめられていて感動しました。

忘れかけていたものを思い出させてくれるようなひと時でした。 

もっと勉強しようという気持ちになります。また、初心に戻って一からコツコツスタートします!

みなさんも是非いかれてください◎

  京都国立近代美術館

〒606-8344 京都市岡崎円勝寺町

文化勲章受賞記念 志村ふくみ-母衣への回帰-

会期2/2-3/31   開館時間9:30-17:00
そうそう、

来月からワークショップはじまります。

じゃらんネットさんから予約できます。

興味ある方お越しください。

お待ちしてます! 

 

http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183928/activity_plan/?showplan=ichiran_planall&screenId=OUW1324&dateUndecided=1


手びねり!!

2016 年 2 月 20 日 作成者:新實飛雄

みつる工芸の新實です。

皆さん、手びねり知ってますか?
先日、信楽焼きの体験に行ってきました。

なんとなく焼き物と言えば轆轤で形を作っていくイメージでしたが今回はびねって行こうと思います。

  

ざっくり言うとクルクル回る台で土をびねり、形を作っていきます。 

みみずみたいに土を伸ばして積み上げて作っていくのもいいですが僕はそのままびねって行きました。

  
最初は迷いがあり中々上手く形を作れませんでしたが。

 
左手で台を回しながらびねりを覚えてからはノリノリで。
 

一時間ぐらいで完成、ご飯茶碗で色は深緑になるそうです。

  

帰りは信楽のカフェでゆっくりし過ぎてこんな感じでした。

焼き上がりは一ヶ月ぐらいでかなり楽しみです。

焼き上がりアップします!!!


一閑張り

2016 年 2 月 13 日 作成者:横山大智

こんにちは!横山です。

 

暖冬、ですね。

朝晩は冷えますが晴れた日の

工場の中はほんとに暖かいです。

 

DSC_0159

 

一昨日ですが13時で20℃を越えてました。

まさに汗ばむ陽気。。。

 

 

DSC_0160

 

こんな晴れた日はいいんですが、

もちろん雨や雪の日もあります。

そういう日は反物が乾かないので

染め以外の作業をするのですが、

今回はこの修理をしました。

 

 

DSC_0149

 

「一閑張り」です。

 

所々剥がれているので、そこに

和紙を手で切って張り重ねていきます。

決まった大きさも無いので自由に。

 

 

DSC_0152

 

この和紙は柿渋で染めてありますが、

元々は一代さんが墨絵の練習用紙として

使っていたものなんだとか。

 

 

DSC_0151

 

接着剤として使うのは米。

もち米ではなく普通の米でお粥を炊き

米粒をすり潰したものを和紙に

まんべんなく塗って張っていきます。

薬品を使わずに出来るのがいいですね!

 

張り終わったら日の当たる所や

ストーブの近くなどで早く乾かさず、

物置などでじっくり乾かしていくのが

良いようです。

 

DSC_0162

 

補修完了。

 

 

 

この一閑張りですが、催事で

見掛けた方もいらっしゃると思います。

 

DSC_0048

 

ギ紗が丸めて置かれているのがそうです。

こんな風にギ紗を置いて使っています。

 

2/16(月)からは東急東横の職人展、

2/23(火)からは福岡三越の京都展にて

出店させて頂きますので、

実物を見ることができます。

 

 

 

催事では華やかな色のギ紗の

引き立て役ですが、

 

 

その下で、柿渋の良い味を出している

「いぶし銀」なコイツにも

注目してみてください。

 

 

 

それではまた!


ワークショップ起動開始

2016 年 2 月 6 日 作成者:西朋弥

おはようございます。

西です。

なんと!
なんとー!

来月からワークショップを開催します。
内容は  

1.柿渋で型染め

2.柿渋で絞り・板染め 

です。
所要時間は1-2じかんくらいで予定してます。
対象は4歳〜お幾つでも。

今回はワークショップのデモンストレーションの写真をアップします。

こんな、のどかな雰囲気です。

  
お染めした後にほどいて

  
洗って広げて


できあがり!

 

また詳しい日程等アップしますので、それまで楽しみにお待ちくださいねー

TO BE COUNTINUE