2016 年 6 月 のアーカイブ

玉渋染め

2016 年 6 月 25 日 作成者:横山大智

前々からこうやってアップしたいと
思っていました!

image

image

image

image

image

image

image

先週から取り掛かっている
玉渋染めです。

柿渋を塗る→太陽光に当てて乾かす。

これを繰り返す。

シンプル イズ ベスト。

image

右側の反物は玉渋染めに使った柿渋と
同じものを一回だけ塗ったもので、

左側が玉渋染めです。
ここまで濃くなりました。

梅雨と重なってしまったので
少し色の出が良くなく、
またこの状態から一週間ほど
工房に張っておくことになりました。

染め物全般に言えることですが

いくら写真を見ても、
どんな言葉で表現しようと、

実際に目で見てみないと
その染め物の魅力は伝わりきりません。

単に色として括ってしまえば
「茶色」ですが、

ただの「茶色」ではない、
柿渋という染料の魅力が
この玉渋染めには凝縮しています。

是非一度、実際に目で見て
「玉渋染め」を味わってみてください。

それでは。


ハマりもの

2016 年 6 月 20 日 作成者:西朋弥

みなさん、ご機嫌いかがですか?朝からビックリするくらい大きな音で雷やら大雨やらで飛び起きた西です。

私は今大分県にいます!

そう、遊びではありません。催事ですヨ!
そんな私のひそかなマイブームがグリーンスムージー。ほうれん草、小松菜、アボカド、りんご、バナナ、レモンなど ミキサーにかけてジュースにして毎日のんでます☆

身体が軽くなってきたこと、肌の調子もよくなってきました^ ^

ますます美人(になれるはず)!

オススメです。

さて、大分トキハさん【日本の手しごと展】にて出店しております。

明日の18時まで開催です。ぜひお越しください。


◇大分トキハ

〒870-8688 大分県大分市府内町2-1-4


染め体験

2016 年 6 月 11 日 作成者:新實飛雄

みなさんこんばんわ〜。

今日は先月お仕事でお世話になった、

フルカワさん、ナカノさん、ヒルイさんが

染め体験に来てくれました。


長靴を履いてハイッチーズ。


染め体験〜スタート〜!


絞り染めに挑戦。


ナカノさんはシンプルにイイ感じにストールを

染め上げました!

みんなで楽しく絞染めができた1日でした!!

ありがとうございました〜


豊作

2016 年 6 月 4 日 作成者:田中克典

こんにちは、田中です!

少し前の話になりますが、工房の畑の横にあ

る桜の木にさくらんぼが沢山実りました。こ

れだけ実がなるとけっこうテンション上がり

ますね〜♪



連日鳥さん達のさくらんぼ争奪戦が繰り広げ

られていたので、自分も参戦することに!

上の方に真っ赤に熟した実が沢山なっていた

のでちょっくら登って参りました。田舎育ち

なんでこういうのはわりと得意です(笑)

大量です‼︎

みんなで山分けしました\(^o^)/

さて、そんな5月もあっという間に終わって

しまい6月に突入しました。明日からスッキ

リしない天気が続きそうですが、頑張ってい

きましょ〜!