2016 年 7 月 のアーカイブ

夏のタペストリー

2016 年 7 月 30 日 作成者:田中克典

こんばんは〜  田中です!

先日、作業中にあまりにも雑草が

邪魔だったのでちょっとだけ草む

しりをしました。

どうせなら草取る前の写真も撮っ

ておけばよかったですね。ほんの

数分でこの量です。夏ですね〜、

この草木が茂る感じ(笑)

さて、今回はそんな季節にぴった

りなタペストリーを作ってみまし

た。

薄い藍のマーブルとザクロで染め

たこのベースに絵を描いていきま

す。モチーフはサンコウチョウ、

まさに夏の鳥ですね。

今回は最初なのでザックリした下

図で位置や大きさを確認しながら

やっていきます。

墨をすって…

絵皿で濃度を調節

他の顔料で色もちょっと入れて

こちらが完成品!
とりあえず2つ。

いかがでしょう?ベースの染めの

良さを崩さず、なかなか爽やかな

仕上がりではないでしょうか。

これからもより良い商品が作れる

よう日々精進します。

そういえば、7月も明日で終わり

ですね。これからますます暑くな

ることでしょう。自分は近頃食欲

が落ちてきているのですが、みな

さんも夏バテなど気をつけてお過

ごしください。


サマーシーズン到来!

2016 年 7 月 23 日 作成者:横山大智

こんにちは!横山です。

  

梅雨が明けたと思ったら、

一斉にセミたちが鳴き始めました。

  

夏っぽいというか、しっかり夏ですね。

  

これからの時期、工房にある植物たちの

成長も楽しみの一つです。

 

社長の娘さんたちが育てている
アサガオとマリーゴールドです。

一代さんによるとマリーゴールドの花で

綺麗なオレンジ色が出るみたいです!

 

こちらはヒマワリ。

なんだか背の順で並んでいるようで可愛いです。

 

そしてこちら渋柿。

毎年恒例、あと1ヶ月くらいしたら収穫して

また柿渋を作ります!

 

 

 

これからの楽しみといえば!

やっぱり夏休みですよね!

 

海水浴、BBQ、旅行に行くもよし、

一日ガッツリ使って趣味に没頭するもよし。

 

 

自分は地元に帰って飲み会やBBQ、

そしてクーラーの効いた部屋でアイスを食べながら

甲子園を見ることになりそうです(笑)

 

 
 

この夏休み期間もワークショップ、

もちろん受け付けております!

友達同士、ご夫婦、

はたまた家族親戚一同で。

老若男女、たくさんの方々に楽しんでもらっています。

  

暑中、残暑見舞に柿渋の型染めを。

自分の手で絞り染めした手拭いに

お弁当を包んでアウトドア。

 

 

今年は自分の手で染めたもので、

夏を彩ってみてはいかがでしょうか。

   

それでは。


好きです

2016 年 7 月 17 日 作成者:西朋弥

日本民藝館!
言葉では表現しきれませんが、先人たちが丹精込めて向き合った作品たちに出逢える日本民藝館は、東京にきたときは必ず行きます。日本の工芸だけではなく世界の工芸作品たちに出逢えることも魅力の一つです。

ほっと一息、

作品たちの世界に浸り中の西です。

みな様、夏バテされてませんか?外と中では温度差があるので、熱中症に気をつけてくださいね。

今、日本民藝館では


が開催されております。

染織といえば、沖縄ははずせません!全国の中でも、これほどたくさんの技法がある県はありませんね。自然によりそった人々の暮らしが生み出したのでしょうか。

数少ない戦前の作品たち。

ふかぶかと想いを馳せます。感動します。ありがとうございます!先人方。

おっと、

私が東京にきた理由は、

もちろん!催事でございます。

日本橋高島屋さん7階呉服売り場にてお待ちしております。是非、語らいましょう!

日程:-7/19

時間:10:30-19:30(最終日17:00閉場)

住所:〒103-8265 東京都中央区日本橋2丁目4番1号


あべのハルカス

2016 年 7 月 10 日 作成者:新實飛雄

皆さんお元気ですか。

新實家には夏の風物詩、蛍が今年も現れました。


数は少なく3〜4匹が飛んでいるんですが、少ないだけに美しく、愛おしく感じます。

そんな日常からガラッと変わり、本日から3日間あべのハルカスで販売です。


今日もかなり暑くなりそうですが、体力に自信のある方、柿渋が大好きな方は、是非!!あべのハルカスまでお越し下さい!色々とお話ができればと思います。

さて、話は田舎に戻り、畑のその後をご報告。

全体はこんな感じになりました。


レタスは植えてすぐに全滅かと思うくらいシッワシワになりましたが復活して今や食卓の常連です。


レタスは虫が付きにくいようで、放ったらかしで育つのでオススメ。


こいつはゴウヤですが食べるのはまだまだですね。


トマトは青い実が一つなっています、、、。


これは、たしか、豆、、、ですかね。

出張から帰ったら草抜きをして愛でてやろうと思います。

最後にうちの畑を荒したり、どこからかバターロールを袋ごと奪取してくる犯人をご紹介。



うちのミルさんです、、、。


日本画制作

2016 年 7 月 2 日 作成者:田中克典

こんにちは、田中です!
7月です‼︎

昨日今日と久しぶりの晴れ空に作業

も捗り気持ちが良いですね〜

とまあそれは良いのですが、非常に

暑いです…笑

汗だくになるとより一層疲れた気が

しますね(^_^;)

さて、そんなこんなで仕事を終えて
帰宅!アニメでも見てのんびりした

いところですがそうもいきません!

こちらは自宅の日本画制作用の作業ス

ぺースです。そんなに散らかしてはい

ないつもりです(笑)

今制作しているこれらは主に9月の

グループ展用の小作品です。しかし

中には締め切り間近のものもあるの

でやや焦り気味です(汗)

「日本画」と言っても多分皆さんの

イメージとはちょっと違うかもしれ

ませんね、もう少し落ち着いて来た

らまた作品やら画材やらのお話もゆ

っくりさせていただきたいと思いま

す。

つい先日までのんびりし過ぎていま

したね…はい、何事も計画的に余裕

を持って進めましょう f^_^;)