2016 年 8 月 のアーカイブ

柿渋、いよいよ絞ります!

2016 年 8 月 27 日 作成者:田中克典

こんにちは、田中です。
8月も残すところあとわずかですね〜

さて今日は先日の柿渋作りの続きです。

こちらは先週潰したもの

そしてこちらは昨年のもの

まず昨年のものから手ぬぐいで絞っていきます。

良い感じの液が出てます

早く使ってみたいですね〜

続いて今年のものです。


あっそうそう、

言うまでもありませんが、臭いは

ハンパねぇです(笑)

こっちの液はまだ透明です。この

液もこのまま置いておくとあの柿

渋の色になるんだとか

しかし、この潰した柿はまだまだ

あります。根気強く絞っていきま

しょう(^_^;)


製作中のアレ。

2016 年 8 月 20 日 作成者:横山大智

こんにちは!横山です。

 

染め物とは全く関係ないですが!

  

 
楽しみにしていたシン・ゴジラをお盆中に見てきました。

 
子供の頃は正月は家族でゴジラを見に行くという流れがあってか、

 
何気に好きなんです。ゴジラ。

 
色々考えさせられたり、過去作品の

オマージュやBGMが盛り込まれていてとても楽しめました。

 

 

 
多分、もう一回見に行くだろうなぁ… 
 

 

 

さて、話は変わって製作中のアレを

紹介させてもらいます!

 

 
以前ブログで書いていた「一閑張り」です!

  

 

 

カゴに張り付ける和紙は浜松まつりで

実際に使われて壊れたものから取ってきました。

 
和紙にはその町を表す文字やマークが

ペイントされています。

上の写真は赤いペイントが入っている部分で、

そのまま柿渋に浸けて乾かそうとしたら

赤い着色料が落ちてきて白い部分も

赤くなってしまいました…

 

なので一回水で着色料を落としてから

柿渋に浸けることにしました。

 

 

 

これは緑のペイントが入っている部分。

赤い着色料は綺麗に落ちましたが、

緑の着色料は完全には落ちませんでした…

  

 
ですが完全に落とさずに、

凧感と言いますか、そういう部分を敢えて

残したまま使うことにしました。

 

 

 

和紙を張るのに使う接着剤は米。

お粥のさらにドロッドロになったものが

いいらしいので鍋でドロドロ加減を見ながら作りました。

 

 
 

 

まず全体に新聞紙を張り付けていきます。

 
張り付け終わったら、急に日向なとで乾かさず

物置などでじっくり乾かします。

 

 

新聞紙がパリパリに乾いたら

いよいよ和紙を張り付けていきます!

ここの張り付けは模索中で、

どうすれば綺麗に見えるかや

ここにこの色を張ると色目的に

どうなんだろうか、など考えながら作業しております。。。

 

 
だいぶ前のことらしいですが大原の朝市に

一閑張りを売り出していたことが

あるらしいので一代さんや社長にコツを

教えてもらいたいです。。。

 

 

というか教えて下さい。。。

  

 

 

そんなこんなで今日も作っていきます。

自宅でやっているので最近はオリンピックを

見がつらペタペタと。

 

作業が楽しいのでつい深夜まで掛かってしまい

最近ずっと寝不足気味。。。

という一閑張りの進捗でした!
 

これからもし売り場に出されることがあったなら、

ぜひ手にとって見てみてください!

 

 

それでは!


つくりましょう!柿渋☆

2016 年 8 月 15 日 作成者:西朋弥

こんにちは 西です。

久しぶりに京都に帰ってきました◎

暑いですねー!

今日は、ちょっと時期がおそくなりましたが、柿渋を仕込みました♪

渋柿を砕いて


たるにいれます


混ぜます


一週間おいてから絞って濾過します。

さて、今年はどんな色になるでしょう♪ 

おたのしみにー☆
注;私は写真係で参加しました

8/17からは 立川伊勢丹『日本の職人工芸展』・町田小田急『日本の職人 匠の技展』2店舗にて出店しますので是非お越しくださいね♪


水素水

2016 年 8 月 7 日 作成者:新實飛雄

毎日夏って感じですね〜。


みつる工芸の向日葵もいい感じですね〜。


蝉も朝から泣いてますね〜。


新實家のキュウリも収穫っ〜。

そんな中、みつる工芸にもハイテク

マシーンが届きました!!


水素水を自宅でもお手軽に作れる優れたやつです!

(細かい事は皆さん自分で調べてくださいね)

紀香がハマっているもの→水素水

カレーの時飲むといえば→水

お風呂といえば→水

コーヒーを美味しく立てるには→水

人間の60%以上は→水

生物が進化した場所は→海

このように水は必要不可欠です。

効果はすぐには出ないかもですが水素水で

今年の夏を夏バテ無しで乗り切ろうと思います(^o^)