2016 年 12 月 のアーカイブ

さらば2016…

2016 年 12 月 31 日 作成者:田中克典

こんばんは、田中です。

いや〜大晦日ですね〜

今年最後のブログですが、まああえていつも通りな感じでいきます!

.

.

先日実家からあるものが送られてきました。というか自分が頼んだのですが…笑

.

.

じゃん!

.


.

  

.

お分かりでしょうか?自家製のザクロです!
.

.

実は夏に姉から全く別の話で庭の写真が送られて来たのですが、その時に庭のザクロの木に大量の実がなっているのが目に入ったのです。 

↓この写真です。分かりますか?

.

それで乾燥させて送ってもらったのですが結構大変だったみたいです(^-^;

.

.

実際に使ってみました!

.

.

やり方はいつも通り

.

.

.

こんな感じで
.


.

まずはストール、一つは藍を入れてみました。
.


.

.

Tシャツも染めてみました、媒染で染め分けも!

.


.

.

かなり綺麗に染まりました。正直ここまで色が出るとは思わなかったのでちょっと感動です。ちなみにこれらはみつる工芸から田中家へのお礼の品として染めたものです。なかなか気に入ってくれたようで、よかったです!^ – ^

.

.

.

まあそんなこんなでいつも通りのブログ内容なんですが、2016年もあとわずかとなりました。皆さん思い残すことはありませんか?笑

.

自分は先ほど年越しそばならぬ年越しラーメンを食べて来ました♪

.

ではでは来年もみつる工芸をどうぞよろしくお願いします!良いお年を〜\(^o^)/


2016 年 12 月 27 日 作成者:五十嵐悠城

当ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

五十嵐です。

皆様はHAPPYに騒がしい年末をお過ごしでしょうか?

我らがベース、京都・大原は毎日厳しい寒さが続いています。

 

もう笑い種ですが、僕の方はつい先日まで胃腸炎で寝込んでいました。

あのですね、本当につらかったです。人生で初めてでした、救急車をぼうと思ったのは(笑)

インフルエンザと盲腸の検査をして、それでさらに具合悪くなって(笑)、

でもお医者様に出して頂いた薬のおかげで今はとても元気になりました。

 

有名な孫子の兵法に、”彼を知り、己を知れば百戦危うからず”というものがありますね。

己のことはよくわからない僕ですが、胃腸炎については今回かなり調べました。

だから、いつでもかかってこいよ、胃腸炎。

 

この年末、皆様方各々、慌ただしくも充実した年末をお過ごしのことと思いますが、

どうぞ、お身体には気を付けてください。

 

今年も、皆様には多大なお世話になりました。

みつる工芸では、最近は仕事と同じくらい気合を入れまして、大掃除をしています。

今年のホコリをしっかりと払い、身も心も清めて参りますので、

今後ともみつる工芸をよろしくお願い致します。

 

年末年始、HAPPYにいきましょう。

それでは。

 


振り返ってみて

2016 年 12 月 17 日 作成者:横山大智

こんにちは!横山です。

 
12月に入ってグッと、グググッと冷え込んで来ましたね。

 
先日は雪もちらつき、朝出勤すると

工房から見える山は薄い雪化粧をしております。

 

 
原付で通勤している自分にはつらい朝が続きそうです、、、

 

  

 
 
さて、今回は先月開催された展示会、

第20回染遊びを振り返ってみます。

 

 

 

紅葉がキレイだった頃ですね。

 

 

 

柿渋をある程度放置しているとジャム状に固まってきます。

 
そのいわゆる「渋ジャム」を、

パーカーに塗り込んでいきます。

 

 

 

乾いた状態。

 
パリパリ、ではなく
ガッッッッッッチガチに固まりました。

 
洗うと茶色い革のような色味になります。

 

 

 

デニムを渋で。

 

 

元がインディゴなのでみつる工芸で言うところの

「藍渋染め」のような色味になりました。

 
柿渋なら生地も強くしてくれるので

一石二鳥ですね。

 

 
ギ紗も新しい色を。

 
柘榴の黄×ログウッドの紫、

藍染の縹(はなだ)×すおうの淡いピンク。
 

 

 
自分もタペストリーを一つ。

 

 

柿渋を塗り重ねた回数で色の濃淡を出しました。

 
以前紹介した玉渋染めの要領で、

濃い部分はそれだけ塗り重ねてあります。

 

 
これ以外にも一代さん、田中くんが中心に

作った暖簾やタペストリーを展示していました。

 

 
工房で一緒に作業していると、

今までに無い染め方やワザを使っているのを

見ることが出来て刺激になったり、

新しい発見があって楽しさもありました。

 

 
来年は、もっと自分もモノを作って

染め「遊び」たいと思います!

 

 

 

 

 

 
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1174866395900435&id=150835868303498
 

現在台湾の新竹そごうにて、

西さんが店頭に立っております!

違う国の人々から

自分たちの染物はどう見えるのでしょうか、、、気になります。
 

  

  

 
 

 

ではみなさん、よいお年を。

来年も、天然の染色を以てお待ちしております。


忘年会ですヨ

2016 年 12 月 10 日 作成者:西朋弥

你好!西です〜

冬を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は今まんぷくです。
昨日は「みつる工芸 忘年会〜無礼講OKですヨ〜」

が開催されました!!
大原にある茶谷さんというお店で軍鶏鍋と牡丹鍋というとても豪華な食事を頂きました◎

説明できないくらい、とにかく美味しいです!!!

普段は夜はあんまり食べない私ですが、この時ばかりは胃袋の総力をつかいました!

ということで私のお腹はまんぷくです。

贅沢ですね♡

そうそう、12月15日から27日まで台湾の新竹そごうさん 日本の職人展にて出展します☆

少し離れてますが、是非お越しください♪


2016 年 12 月 4 日 作成者:新實飛雄

こんばんわ。

最近増えすぎて困っています。


左から、ミー、クロ、トラ、チビ、ミル、ボス


まーまーかわいいです❤️


一応猫小屋です!

最後はお馴染みのマロとミロ



これからクリスマス、年末と楽しい季節なんで、皆さんに体に気をつけてくださいね。

僕は予防接種打ちました〜よ〜。

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします!