2017 年 1 月 のアーカイブ

DREAMS CAN DO , REALITY CAN DO

2017 年 1 月 28 日 作成者:五十嵐悠城

ご覧いただきありがとうございます。

こんにちは、最近年甲斐もなくフリスビーにハマっている五十嵐です。

 

最近は、とても寒い日が続いておりますね。。

体調などを崩された方は、寒さに負けずに、しっかりと体を温めてくださいね!

 

ちなみに余談ですが、僕は風邪など引いた時は、しょうがを摂取しまくる、という治療法を採用しています。

果物や野菜など、数々のものを摂取していろんなウイルスと相談してきましたが、どうやら彼らが一番嫌いなのは、高い温度のようです。体温をじっくりあげていくことで、彼らは最短時間で外に出て行ってくれるんですね。

気になった方は僕に直接「みつるブログを見た」と言っていただければ、秘伝しょうがレシピをこっそり教えます。

 

 

さて!

最近まで寒波が続き、当本社兼工房を構える京都、大原の方は大雪の日が続きました。

にもかかわらず、こちらへわざわざ足を運んでくださるお客様がいらっしゃること。

これは、本当にありがたいことであり、我々スタッフの大きな励みです。

お越しいただいたお客様が、大原に来てよかった、みつる工芸に来てよかったと、明日を生きる活力となる”何か”を得て帰っていただけるよう、更なる精進をしていきたいと思います。

皆様とお会いできることを楽しみにしておりますので、是非雪に懲りずにお越しください。

 

 

そうそう、この日記の題にある言葉は、米宇宙開発機関NASAの門に刻まれている言葉だそうです。

思い描くことができれば、それは必ず実現する、と言う意味です。

この言葉を胸に刻んで人類は月に到達したと思うと、何だか大きな力をもらいますね!

 

それでは、また!


寒波と型染め

2017 年 1 月 21 日 作成者:横山大智

こんにちは!横山です。

 
大寒波、と言われただけあって

こちら大原でも2~30㎝くらい積もりました。

 

 
雪の日はバスで通勤しているのですが、

最近バス停から会社まで歩いていくのが

好きになりました。

 

 
雪の降らない地域出身の自分には

白一色の景色はいつも新鮮で

何より、雪の降る音しか聞こえない

静けさがとても心地よいです。

 

 

 
ただ足元には十分ご注意下さい。

自分も身をもって実感しておりますので…

 

 

 

さて、今回は先日のワークショップの様子を

紹介したいと思います!

 
※事前に許可を得て撮影させて頂きました

 

 
お父さん、お母さんに娘さん二人。

今回は娘さんたちに体験して頂きました。

 

 
姉妹仲良く分担しながら。

 

 
型紙の洗浄も手伝って頂きました!
 

 

 
お母さんは型紙を押さえてお手伝い、

お父さんは自分以上に写真を撮りまくっていました。

 

 

 
どちらもキレイに染め上がりました!

 
家族団欒、楽しそうな雰囲気で

こちらとしても楽しい時間を過ごさせて貰い

とても良いワークショップになったと思います。

 
是非みなさんも、一度体験にいらして下さい!
それでは!


スッキリ!

2017 年 1 月 13 日 作成者:西朋弥

こんにちはー!!

西です!

寒波がきましたね!

大原では雪が降っています。

そんな中、年末に捨てれなかった粗大ゴミ達を新實さんと捨てに行ってきました☆


2トン車パンパンです。


私は初めて大型のゴミステーションに行ってきたんですがハイテクな設備でした。

1号〜6号機にわかれており、私たちは6号機でした。

大きな扉が開くと真下が傾斜になっていて、その突き当たりに大きなベルトコンベアがあり、ドンドンと大型ゴミたちを奥に運んで行っています。

つまりベルトコンベアまでゴミを投げ捨てるという単純作業何ですが、これがまたとても爽快感があってたのしいのです。


2トン車いっぱいでしたが作業は5分くらい。あっというまでしたね。

なんといってもハイテクで、ガン◯ムやエヴ◯ンゲリオンが発車しそうな格納庫でした 笑

地域によってゴミステーションの雰囲気も違うでしょうね。

ますます工房はキレイになってスッキリです♪

ぜひあそびにきてくださいね☆
そうそう、

今週末はかなり冷え込むそうなので、皆様ご自愛くださいね。


鹿!

2017 年 1 月 7 日 作成者:新實飛雄

あけましておめでとうございます。

新實です。

忘年会に新年会、おせちに外食が続き体がなまってビシッとしないとな〜なんて思っていたらとうとうやってしまいました、、、。

鹿と〇〇してしまいました♡


右前の鹿Aがいい感じに僕の注意を引き付け、絶妙のタイミングで手前ガードレールに隠れていた鹿Bが飛び出してきはりました、、、。

バボンッ!!!!!!!!!!

経験者の話の通り車は結構凹んだけど、鹿は全然大丈夫なパターンでした、、、。

都会の皆さんも田舎では鹿に気をつけて下さい。

ではでは皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます‼︎

2017 年 1 月 7 日 作成者:安井良子

皆様、新年明けましておめでとうございます‼︎今年もみつる工芸をよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは。安井良子です‼︎

年が明けて早くも、もう一週間が過ぎようとしていますね(>_<)早い‼︎早すぎます。お正月休みでダラけていた生活も終わり、今みつる工芸は新春の売り出しであべのハルカスウィング館9階催事会場で絶賛販売中でございます^_^

10日まで出ておりますのでぜひ覗きに来て下さいね♪

話は変わり、先日大原に親戚の方から超新鮮な大きなブリを頂きました(≧∇≦)

みつる工芸の料理人、五十嵐君にさばいて貰い

 

綺麗にお刺身にして器に並べて(写真撮り忘れ)

皆んなで本当に美味しく頂きました(≧∇≦)ありがとうございまーす‼︎

また、大原に美味しいものが届いたらすぐにアップしますね♪

それでは、また‼︎