» 安井加奈のアーカーブ

お味噌完成〜

2014 年 12 月 20 日 作成者:安井加奈

仕込んでいたお味噌が出来上がりました〜*\(^o^)/*

IMG_0076.JPG

仕込んだお味噌を久しぶりに開けるドキドキ感最高でした〜(^^)
糀と塩と大豆!とってもシンプル!
大豆も無農薬にした事で、安心して食べれます^_−☆

実は、自分で作る安心感にちょっとはまってしまい(笑)
先日、糀も作りました〜(^^)
今回はそれで、白味噌にも挑戦!!!

IMG_0090.JPG

ちょっと仕込みが遅かったので、お正月に間に合うかなあ〜>_< とっても微妙なのですが。。。 間に合いますように‼︎!‼︎!(>人<;) 次回は糀作りレポートができたらなあ〜 って思ってます(^^) さてさて、もう今年もわずかですね〜 とっても寒い中、大掃除など大変ですが、皆様お身体ご自愛下さいませ(*^^*) 良いお年を〜


仙台放送〜あらあらかしこ〜

2014 年 10 月 4 日 作成者:安井加奈

こんにちは。安井加奈です^_^

先日、久しぶりのTV取材がありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
有難い事に、過去色々なTV取材を受けさせていただいておりましたが、ちょこっと久しぶりの取材となりました。

主役?メイン?は、やはり工房長〜

20141003-235342-86022504.jpg

慣れたもので、さほどの緊張もなく…しらこくこなし(笑)。。。
なんせ「染め王子♡」なんていう番組にもでて、テレビの向こうの女性たちに熱いコメントを出したぐらいですから(笑)(笑)
おっと、話がそれてしまいましたw

今回は、引き染めをしている所や糊置きを撮影して頂きました^_^
糊置きは体験もされましたよ(^ω^)

20141004-000349-229444.jpg

20141004-000350-230456.jpg

20141004-000649-409046.jpg

京都では見ることができないのですが、仙台放送が見れる方々是非見てください〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

工房長のしらこい表情とw、「柿渋が臭い〜>_<」と叫んでるタレントさんのお顔が必見です(笑) 仙台放送 〜女性限定エンタテイメント〜あらあらかしこ 毎週土曜日 午前10時25分 生放送! みつる工芸放送日・・・10月18日 http://ox-tv.jp/arakashi/p/ 20141005-215854-79134055.jpg


朝顔染め

2014 年 8 月 12 日 作成者:安井加奈

こんにちは。安井加奈です。

台風大変でしたね…京都大原の工房も飛んでいってしまうんじゃないか⁉︎
っていうくらい、凄い風と雨でした。
私が暮らしている地域では、道が通行止めになっってしまい「陸の孤島」になる寸前でした>_< ニュースを見ていると、徳島県など大変そうでしたね。。皆さん、大丈夫でしたか? さて、夏休みといえば朝顔!ですよね^_^ 我が家の息子達も小学校や保育園から朝顔を持って帰ってきました。 20140812-231013-83413962.jpg

とても小さい花を咲かしてくれる朝顔の種も頂いていたので、春に種をまきました。

20140812-231321-83601868.jpg

20140812-231403-83643182.jpg

20140812-231404-83644186.jpg

現在我が家は、朝顔でいっぱいです。f^_^;)
そこで次男が、いつも保育園でしている色水遊びを始めました。
(朝顔の花をお水につけて、くちゃくちゃしていると朝顔の花の色が出てきます)
それを見ていたお母さん、染まるんじゃないの?ってことで…
染め教室スタート(≧∇≦)

20140812-232242-84162931.jpg

20140812-232243-84163936.jpg

赤い色の朝顔でしたが、びっくりするくらい綺麗な色に染まりました^_^
夏休みの自由研究にいかがですか?我が家の小学生はこれに決まりですV(^_^)V
ポイントは、お酢を少し入れること。だそうです(^o^)/
お試しあれ〜

20140812-233255-84775674.jpg


へび蛇ヘビ〜〜

2014 年 6 月 11 日 作成者:安井加奈

この季節がやって来ました(>人<;)

私の大嫌いな蛇…ムカデ…蜂…(−_−;)

先日も、母屋の方で「ぎゃー‼︎‼︎」と言う叫び声!
何々⁇と行ってみると「蛇がいる〜‼︎‼︎‼︎」
慌てて飛び出して来た、お母さんとゆりちゃん(バイトさん)。
ゆりちゃんは慌てすぎて、こけてしまうほど(笑)

蛇なのか、マムシなのか…とりあえず、蛇マニア工房長を呼ぶ!
「食器棚のあたりにいるはずだ!」「洗濯機の所見て!洗濯機の所!」と冷蔵庫を洗濯機と言い続けるお母さん(笑)パニック‼︎パニック‼︎

工房長色んな事してみるが出てこない…「こいつは、警戒心めっちゃ強いわ!」と言うことでしばらくそっとしておくことに。。。

10分後覗いてみると…「いた〜‼︎‼︎」10cmくらい洗濯機(冷蔵庫w)の隙間から顔を出して様子を伺っている様子Σ(・□・;)
こちらの気配に気付くと、すっと引っ込んでしまう…
ここからは、忍耐忍耐(汗)

20cm頭が出たあたりで、工房長戦闘モード突入( ̄+ー ̄)
「ドタドタ‼︎…ガッチャーン‼︎」の音と共に蛇確保!

20140611-234751-85671955.jpg

最後は、これをしないと気が済まないのか…腕に蛇を巻く(ーー;)
「これ、めっちゃ気持ちいいねんで〜」だそうです。。

20140611-235003-85803208.jpg


春の穏やかな昼下がりの出来事

2014 年 4 月 20 日 作成者:安井加奈

こんにちは。やっと暖かさが安定してきたかなあ。と感じる今日この頃です。

そんな昼下がり、事務所にいると…「ドンッ‼︎‼︎‼︎」って音が。。
何⁉︎って思っていると……

20140420-113140.jpg

なんとメジロが窓ガラスに正面衝突‼︎>_<
気絶してました。。

気持ち良く飛びすぎて、ガラス見えなかったのかなあ?
鳥も春になると、人と同じく気持ちが楽しくなってしまうのでしょうか?(笑)

20140420-113457.jpg

20140420-113705.jpg

しばらく休憩をして、元気に飛び立って行きました(≧∇≦)
よかったよかった〜