» 西朋弥のアーカーブ

ワークショップ⭐️

2017 年 2 月 6 日 作成者:西朋弥

寒い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。

こんなに寒いながらも、中国からのお客様でワークショップに来られました。


伊勢型紙を使って柿渋糊を置くというとてもシンプルなワークショップ!

糊を置くときにその人の人柄も伺えます。

お客様はとてもとても丁寧におかれていました!

ふむふむ。

やさしさがはみでている人柄ですっ◎

ご自身も中国で染織で作品をつくってらっしゃって、写真を見せていただきましたが、臈纈染め、バティック染、絞り染、から機織りまで、とても見事な作品でした!!!

染織話ももりあがり楽しい時間をいただきました! 


国は違えど、日本の染織文化は型染め以外大陸から伝わってきたものが多く、同じ技法でもこんなに表現がちがうのかとワクワクさせてもらいました◎

世界にはいろんな技法があって、その土地その土地の発展の仕方がおもしろいですね。
せっせと糊おきをして出来た作品がこちらっ!

とお伝えしたいのですがお話しに夢中で写真をうっかり撮り忘れてしまいました。。。すみません!

知りたい方は是非遊びにきてくださいネ♪

予約はいつでも承っています。気軽にお問い合わせください♪

ではまた!


スッキリ!

2017 年 1 月 13 日 作成者:西朋弥

こんにちはー!!

西です!

寒波がきましたね!

大原では雪が降っています。

そんな中、年末に捨てれなかった粗大ゴミ達を新實さんと捨てに行ってきました☆


2トン車パンパンです。


私は初めて大型のゴミステーションに行ってきたんですがハイテクな設備でした。

1号〜6号機にわかれており、私たちは6号機でした。

大きな扉が開くと真下が傾斜になっていて、その突き当たりに大きなベルトコンベアがあり、ドンドンと大型ゴミたちを奥に運んで行っています。

つまりベルトコンベアまでゴミを投げ捨てるという単純作業何ですが、これがまたとても爽快感があってたのしいのです。


2トン車いっぱいでしたが作業は5分くらい。あっというまでしたね。

なんといってもハイテクで、ガン◯ムやエヴ◯ンゲリオンが発車しそうな格納庫でした 笑

地域によってゴミステーションの雰囲気も違うでしょうね。

ますます工房はキレイになってスッキリです♪

ぜひあそびにきてくださいね☆
そうそう、

今週末はかなり冷え込むそうなので、皆様ご自愛くださいね。


忘年会ですヨ

2016 年 12 月 10 日 作成者:西朋弥

你好!西です〜

冬を迎えましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は今まんぷくです。
昨日は「みつる工芸 忘年会〜無礼講OKですヨ〜」

が開催されました!!
大原にある茶谷さんというお店で軍鶏鍋と牡丹鍋というとても豪華な食事を頂きました◎

説明できないくらい、とにかく美味しいです!!!

普段は夜はあんまり食べない私ですが、この時ばかりは胃袋の総力をつかいました!

ということで私のお腹はまんぷくです。

贅沢ですね♡

そうそう、12月15日から27日まで台湾の新竹そごうさん 日本の職人展にて出展します☆

少し離れてますが、是非お越しください♪


料理人

2016 年 10 月 16 日 作成者:西朋弥

こんにちは。西です。

今回、新メンバーを紹介します!

料理人の五十嵐君です!!  

一番右が、五十嵐くんです。

作ってくれた料理が、ミートソースパスタ!!

おいしそうでしょう?

おいしいんです!Buono!


そろそろ、ブログもデビューするので詳しくは、みつる工芸ブログをチェックしてくださいね♪

※料理人=みつる工芸お昼の料理担当 ということです


秋といえば

2016 年 9 月 18 日 作成者:西朋弥

季節は秋ですね!みなさんいかがおすごしですか?

西です。
私は稲刈りをしにお休みを頂いて実家に帰ってきています。
そして妄想に馳せています。
—妄想—-
コンバインはまるでオームのよう


-その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 

失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。(風の谷のナウシカより抜粋)

そして、ふかふかの稲穂にかこまれて、主人公私(ナウシカに憧れます)
なーんて。 
ナウシカファンの皆様すみません。
真面目な話をします。今年は特別栽培米と言いまして、減農薬無化学肥のお米をつくり、無事収穫がおわりました。

そして、食味(美味しさ)が93(最高値100)という素晴らしいお米を作ることができご満悦です!

ちなみにスーパーで販売されているお米は一般的に60-70位の数値だそうです。

教えてくれる先輩方や家族、関わってくださっている方のおかげです。ありがたいことです。


染織と農業、どちらも植物があってこその生業ですね。土台は同じだと私はおもいます。
愛情たっぷり染織も農業も励んでいきます♡
ちなみに

9月21日から松坂屋 名古屋店6階にて出展します。お時間ある方是非お越しください!
お待ちしてます☆