‘イベント情報’ カテゴリーのアーカイブ

暖冬と出張と体験

2016 年 1 月 21 日 作成者:安井武史

年末からの出張が終わり、やっと京都に帰ってきました。池袋東武と横浜そごうで職人展のお仕事をさせていただいていたのですが、おかげさまでたくさんのお客様とお話しささていただきました!


いつもこんな感じで展開しています。

今回ははじめて和紙の灯りを陳列しました。柿渋染の和紙を通した光はとても幻想的というか、暖かい雰囲気の空間を作ってくれます。早速、常連のお客様に「名入れ」で別注していただきましたー♪
その他にも、のれんや新作のリネンカーディガンなど、去年秋の新作展示会後はじめての職人展なので新しいお品もたくさんご紹介できました。

 
横浜そごうの会期中、大きな低気圧が来て、首都圏でも雪が積もるという事態が起きました。いろいろな電車が止まったり遅れたりで、まあ大変な騒ぎになりました。

そんな中気付いたのですが、京都大原では雪が降るのはまあ、毎年のことなのでみなさん「雪慣れ」というのでしょうか、誰ともなく雪かきをするのですが、みなさん自分のお家の前プラスアルファで数メートル先まで雪かきします。それを隣の家の人もします。その隣の家の人もします。

と、どうなるかというと、自然とそのプラスアルファ分が繋がって雪かきされた細道ができるんです!なんだか、雪の国の知恵を感じますね(笑)

都心で大雪に見舞われたことが何回かあるのですが、毎回思うのは、都会ではこの道ができないんですね。良い悪いじゃなく、田舎では当たり前のようなことも都会ではまた違った当たり前があるのかなと感じたのでした。

 
て、このネタ1年前にも書きましたね(汗)


京都大原は順調に雪景色が楽しめる、冬バージョンになっています。


ところで、今はまだ企画・試験段階ですが京都大原で柿渋染めを楽しみながら体験できるプログラムを作っています♪今後、発表できる段階になればみつる工芸のサイトで発表いたします!どうぞお楽しみに。

みつる工芸 安井武史


日本橋タカシマヤにて展開中〜

2015 年 2 月 13 日 作成者:安井武史

今回はイベント情報の途中経過をレポートします。

ただいま東京は日本橋の日本橋タカシマヤ 7階 きものギャラリー和むすびにて期間限定展開中です。

(null)

こちらのギャラリーはとても広く落ち着いてご覧いただけますので、じっくりとお品定めをしていただけますよ。

(null)

今回のオススメはカバンです。この展示に向けて作ったお品も多数お持ちしています。また、今回はサイズが大きいので普段なかなか展開できない衝立も2台もお持ちしました。

(null)

タカシマヤのブログにもご紹介されています

http://blog-tokyo.takashimaya.co.jp/gofuku/201502/article_1.html

ぜひ日本橋タカシマヤにお越しください。

(null)


みつる工芸の展示会「染遊び展」レポート

2014 年 11 月 29 日 作成者:安井武史

みつる工芸の自社展示会、「第18回 染遊び」展を先日行いました。
この展示会は今回で18回を迎えます。例年開催してたのですが、昨年、一昨年と開催に至らず、3年ぶりの開催となりました。元々の原型はBtoB向けの意向が強い展示会ですが、もちろん小売や観光の方もお気軽にご覧頂ける会です。

IMG_8219

会期は4日間。おかげさまで毎日盛況に終わりました。

今回特記すべきは、染め体験を開催したことです。これを足がかりに観光向けの体験なんかも企画できればいいなあなんて考えています。

IMG_8203IMG_8213IMG_8214

各種新柄も多数登場!順次オンラインにも追加していきます!


よもぎの染めと池袋東武と星ヶ丘三越

2014 年 6 月 2 日 作成者:安井武史

春のヨモギの染めを紹介します。
よもぎ染めはやっぱり生葉がいいですね。特に春にとれる生葉で染めると、緑みが特別強い、いい色に仕上がります。

今回は麻100%のストールに染めました。

20140602-140243-50563985.jpg

まずはよもぎの葉っぱをざく切りにして煮込みます。いつもは中性のまま真水で煮込むのですが、今回は重曹を使ってアルカリ性の染料を取ることにします。

20140602-141059-51059366.jpg

これでよもぎを煮込んだものと、染料ができたんですが、ヨモギのほうは母親が「よもぎ餅にするので捨てんといて」とのことだったのでとっておきます(笑)しかも、1回しか煮込まないです。ぜいたく抽出です♪

そんなこんなでよもぎ餅の原料と、よもぎ染めの原料ができあがりました。
このあと、十数工程ある染色工程は割愛させていただいて、、、完成品はこちらです!

20140602-143039-52239908.jpg

ちなみにこのストールはこちらでご覧いただけます。

20140602-143319-52399945.jpg

20140602-143330-52410978.jpg


名古屋高島屋

2012 年 6 月 13 日 作成者:新實飛雄

今日から、名古屋高島屋でみつる工芸の作品展!

ボスからの指令で実演もしています。。。

近くにおられる方は是非、みつる工芸を見にきてくださいね。

ついでに、僕の実演姿もw

20120613-131333.jpg