‘畑日記’ カテゴリーのアーカイブ

初めてのお芋掘り

2010 年 10 月 6 日 作成者:安井武史

先日三歳の娘を引き連れて私の実家の畑にお芋ほりに行って参りました。

思っていたよりもおじいちゃん(私の父)ががんばっていたようで

こんなに大きいお芋さんが30個位取れました。

娘もうれしかったようで終止ごきげんにスコップ片手に

掘りまくってました。(笑)

お芋は取ってからしばらく置いておいたほうが甘みが出るらしく

食べごろになるのをしばらくまっております。


牡蠣殻石灰

2010 年 1 月 6 日 作成者:瀧本昌平

中身を食した後の牡蠣の殻を捨てるのはもったいない。

細かく砕いた牡蠣殻石灰は、畑の肥料として利用できます。

細かく砕く

細かく砕く

牡蠣の殻は、有機石灰(主成分は炭酸カルシウム)なので、酸性土壌を中和し、土壌中の有効微生物の活性化を促進します。さらに石灰分だけでなく、豊富なミネラルを補給し、作物根の分岐発達を促進します。
天然有機石灰であるため、環境にもやさしく、多量施用でも過剰障害をおこしにくいという非常に良質な肥料になるのです。

早速、収穫が終わって休耕中の畝にすき込みました。春に向けての土作りになりました。


好調大根。

2009 年 12 月 26 日 作成者:瀧本昌平

うちの畑の大根が好調でございます!まさに大きな根っこに成長しました。

毎日少しずつ大収穫してます(笑)

好調大根

好調大根

おでん、ゆず味噌大根、漬物、葉じゃこ炒め 等々

食卓をかなり充実させてくれています!さらに味も美しいのです。最高です。

「たくましく育て」と祈って種を蒔いてから数ヶ月、立派な野菜に育ってくれました。ありがとう大根。


玉ねぎの苗の植え付け

2009 年 11 月 21 日 作成者:瀧本昌平

091121_0933~01

少し遅ばせながら、玉ねぎの苗を植え付けました。

しっかりと定着して、極寒で過酷な大原の冬を越えてくれることを祈っております。


ラディッシュの収穫

2009 年 11 月 18 日 作成者:瀧本昌平

ラディッシュラディッシュ2

うちの無農薬栽培畑で育ったラディッシュを収穫しました。

色、形ともになかなか上出来なものがたくさん穫れました。なかにはひょうたんのようなファンキーな形のものもあり、おもしろいです。収穫後の楽しみは、食することです。これで味も上出来なら言うことなし。

生で食べるのも良し、キュウリと一緒に酢の物にしてもイケそうです。