自分自身

2014 年 5 月 3 日 作成者:安井将司

こんにちは!!!
みつる工芸 工房長の安井将司です。

この4月から、工房を飛び出し近畿圏の百貨店で販売もしております。
自分がつくったモノを自分自身で売るのって、贅沢な事だと実感しております。

しかし

販売は工房での作業とはまた違う難しさがありますね~当たり前の事ですが。
独特の疲労感も…
けど、マジな話
気に入って買ってくれたお客さんに「ホントにありがとう」って思います。

自分のつくったモノなんで。
単純に、ストレートにそう思います。

1週間の販売を終えて、久しぶりに工房での作業。
昼休みに近くのシークレットポイントへ。

20140503-221442.jpg

今年は豊作です~

んで、次の日

20140503-221539.jpg

ワラビとコシアブラのパスタです。

いやー美味かったです!!!
自分で取って来たモノを自分自身で食べれるのって、贅沢な事だと実感した瞬間でしたw


春の穏やかな昼下がりの出来事

2014 年 4 月 20 日 作成者:安井加奈

こんにちは。やっと暖かさが安定してきたかなあ。と感じる今日この頃です。

そんな昼下がり、事務所にいると…「ドンッ‼︎‼︎‼︎」って音が。。
何⁉︎って思っていると……

20140420-113140.jpg

なんとメジロが窓ガラスに正面衝突‼︎>_<
気絶してました。。

気持ち良く飛びすぎて、ガラス見えなかったのかなあ?
鳥も春になると、人と同じく気持ちが楽しくなってしまうのでしょうか?(笑)

20140420-113457.jpg

20140420-113705.jpg

しばらく休憩をして、元気に飛び立って行きました(≧∇≦)
よかったよかった〜


桜とスギ花粉

2014 年 4 月 1 日 作成者:安井武史

ついこの間まで雪が降ってたと思ったら、もう桜のシーズンなんですね。。年々、ときが経つのがはやく感じます(笑)

3月は21日間の大型出張が終わり、4月は、私は出張のない月になります。
気温も上がり染色日和が多くなってくるこの時期は冬場にあたためていたアイデアをかたちにする大事な時期です。
みつる工芸社内でも工房、営業一丸となって続々と新柄が仕上がってくる、春らしい雰囲気です。

地元京都では桜が満開とまではいきませんが、ぼちぼち咲いてきています。
私の勝手な予想では4月第2週ぐらいがいい時期ではないかと思っています。

ちなみに京都駅近辺でこんな感じです♪

20140401-180542.jpg

同時に花粉もひどくなってるみたいです。みつる工芸社内では花粉症の人はひとりだけなんですが、すごく辛そうですね。。
裏山で見つけた花粉のもと?です(笑)
触ったらケムリのように花粉が出てきました。

20140401-180833.jpg

清水寺や高台寺、二条城のライトアップも開催中みたいです。春の京都でお待ちしております。

みつる工芸 安井 武史


あべのハルカス 〜NIPPONの技〜 職人もの展

2014 年 3 月 20 日 作成者:新實飛雄

みつる工芸の新實です。

本日から3月26日まで近鉄あべのハルカスウイング館9階催会場の
『〜NIPPONの技〜 職人もの展』にて販売をしています。

20140320-130915.jpg

今回のイベントはいつもの職人展プラス
MONOマガジンがピックアップするお店も出店されてます。

お時間のある方は、是非あべのハルカスへ起こし下さいね。


ふきのとうとロボコップ

2014 年 3 月 6 日 作成者:安井将司

こんばんは。
みつる工芸、工房長の安井将司です。

いやー春ですね‼
ふきのとう発見です。

20140306-200203.jpg

20140306-200213.jpg

20140306-200220.jpg
工房にひいてる山水のパイプの近くに毎年出ます。
蕗味噌で美味しくいただきました。

あ、あとロボコップ3/13要チェックですw
僕の原点みたいな映画ですw