2008/4/30 水曜日

1点もののジーンズオークションに出品

Filed under: イベント情報 — 「麻と柿渋染めのみつる工芸」安井武史 @ 19:33:22

先日よりホットニュースで制作過程をお知らせしてきたジーンズ、楽天オークションに出品しました。

是非ご覧ください!

080430_atop.jpg

商品ページはこちら

柿渋染め鉄媒染のジーンズ

ヘンプコットンTシャツに新柄登場

Filed under: 新商品情報 — 「麻と柿渋染めのみつる工芸」安井武史 @ 19:29:58

ヘンプコットンTシャツに新柄登場です。今回はナマズの柄のポップなTシャツ。かわいらしい柄ですよ。

080430_img3.jpg

商品ページはこちら

ヘンプコットンTシャツ からし色に鯰(なまず) 

ヒワ

Filed under: 店長日記 — 「麻と柿渋染めのみつる工芸」安井武史 @ 17:40:20

ヒワという野鳥が庭に来ていました。つがいで何か庭に
落ちているものをついばんでいました。
とてもきれいな緑色の鳥で古代色「ひわ色」という色の
見本になっているのではないでしょうか。
電線でふくれている様子を撮影しました。

imgp1636.jpg

2008/4/26 土曜日

1点もののジーンズ2

Filed under: 店長日記 — 「麻と柿渋染めのみつる工芸」安井武史 @ 23:53:41

ホワイトジーンズから染め始めたジーンズがこのところの晴天のおかげでかなりいい発色になりました。
柿渋染めは染色後の日光を当てる量で発色の善し悪しが決まります。

image271.jpg
この「赤み」が染めマニアにはたまりません(笑)

実はもう1本同時進行で染めていたジーンズがあります。こちらも玉渋(たましぶ)という最高級の柿渋だけを使った染色ですが、干し方を工夫して柄を出しています。

image272.jpg
この1本は鉄媒染にする予定です。

2008/4/23 水曜日

1点ものジーンズ。

Filed under: 店長日記 — 「麻と柿渋染めのみつる工芸」安井武史 @ 16:00:24

ホワイトジーンズが手に入ったので玉渋で渋〜いジーンズに仕上げようと、作業中です。柿渋染めは渋い色合いだけでなく防虫防腐効果や生地を強くして長持ちさせる効果もあります。もちろん使い込むごとにアタリがでてさらに渋さを増していきます。

image267.jpg

こちらは染める直前、お湯に1回くぐらせた状態です。
そして染色。

image267_1.jpg

いい色に仕上がりそうな予感がします。染料は最高級の柿渋、「玉渋(たましぶ)」のみを使います。

image268.jpg

天日干し。この工程で発色が左右されます。

まずは1回染めが終わりました。この後2回目、3回目と進めるか、鉄媒染にしてブラックジーンズにするか夢が広がります(笑)このジーンズの行く末はまたの機会にレポートします。

次のページ »