お問い合わせを頂きましたので。

 

こんにちは、五十嵐です。

 

前回のブログでは、しょうがを使った料理のレシピを教えるなどと大変生意気なことを公言しましたところ、大変嬉しいことにお客様よりお問い合わせを頂きましたので、今回はブログ特別枠として、ささやかながらも、こころとからだをじっくりと温める一皿をご紹介致します。

 

きのことズッキーニのジンジャーリゾット

 

【材料】

白米

しょうが

ズッキーニ

きのこ

白ネギ

大葉

味噌

ごま油

かつおぶし(又はほんだし)

 

【手順】

水を沸騰させ、弱火にし、かつおぶしを入れる。

味噌を入れ、味を整える。(ここで、黒糖かハチミツを少し入れるとコクが出る)

しょうが、ズッキーニ、きのこ、白ねぎ、を入れる。

ズッキーニに火が通ってから白米を入れる。

鍋の温度が上がってから、溶き卵を入れ、お好みでかき混ぜる。

仕上げにごま油で香り付けをして、皿に盛り付け、刻んだ大葉を添えて完成。

 

 

料理はすべて感覚任せでやっておりますので、細かい分量は表記しませんでした。

材料も、その時自分が食べたいものを食べることを大切にしています。

食の生み出す喜びはほんとうに大きいです。

特に身体が疲れているときは、頭ではなく、身体が欲しているものにそっと耳を傾けてみるようにしています。

五感をフルに使い、料理の時間が皆様の日々を彩る たおやかなひととき になりますことを、願っています。

 

五十嵐

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください