鹿児島研修〜九州銘木編〜

何年ぶりのブログだろうか。。

そう思えるほど久しぶりに投稿します。
そうだ京都行こうといフレーズはよく聞きますが、京都出身在住の僕はちがいます。

「そうだ鹿児島行こう。」

思い立ったが吉日。速攻鹿児島行きの便を予約し、飛んで行きました✈️
いや、いろいろ悩んで腐ってたんですね。。プライベートのこと仕事のこと。その他多数。告白しますが落ちてました。笑顔がなくなってたんですね。

そんな時にひさしぶりに仕事で会ったのがこの方、九州銘木(株)社長の穂原さんです。以前よりよくしていただいている人で、もうお付き合いは長いのですが何かといつもご迷惑をかけている人なんです(笑)


写真左の方が穂原社長です。右は私。
会うなり「体壊したの?顔色悪すぎるよ」と一発で見抜かれました(笑)いろいろ話を聞いたり、悩みを打ち明けたり、時には叱られたりしてたのですが、「一度うちの作業場に来てみてよ」と言っていただき遠慮もなくすぐに「行ってみる」と、鹿児島行きが決まりました。

そして鹿児島到着。いやあ、持つべきものは友ですね♪なんか悩みがスルスル取れていく感覚がしました。鹿児島の空気感、穂原さんの人柄、九州銘木スタッフの方々の笑顔。「僕の今年のテーマは笑顔なんですよ」と穂原さん。いや、まさにそれを体現されていていつの間にかこっちの方も笑えてくる。

笑う門には福来る
これって事実だったんだと実感しました。

お昼ご飯中のスタッフの方々に厚かましくも混じって一緒に昼休憩を取らせてもらいました(笑)この後、なぜか2社合同懸垂大会に(笑)

このスタッフの皆さんの笑顔。こういう工房から良いもの、なんだか光るものが生み出されるんだと実感しました♪

ゆったりとした旅というよりは輝くような時間をいただいて、2日間もお邪魔してしまいました。そして半ば無理矢理連れていったみつるスタッフの五十嵐がきっちりご商売の話までさせていただきました!グフフ(笑)

本当にありがとうございました。
九州銘木さんベタ褒めの投稿になっちゃいました。会社も僕個人も大変お世話になっているのでおのずとそうなるのですが、、、

我々みつる工芸も負けてはいられません!
再スタートです。


何度でもリスタートは切って良いはずです。

みつる工芸 安井武史
九州銘木(株)のサイトはこちら

Leave a Reply